人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドライブがてら足を伸ばして・・・。



水曜日に両親と私の3人で八王子にある、お蕎麦の名店「車屋」に
行って来ました。(旦那はお仕事なので参加せず)



以前からこちらのお店には寄りたかったのですが、場所柄もあり
なかなか来る事が出来ませんでしたが、父上の提案により急遽
来訪する事ができました。



お店は福島の旧家を移築したものらしく、とても風情があります。

そして、とても丁寧に手入れをしているせいか、とても綺麗です。


ドライブがてら足を伸ばして・・・。_b0073681_11413181.jpg



まずはこちらで。。。(運転者は飲まないですよ。)

嫌な癖がなくとても飲みやすい。


ドライブがてら足を伸ばして・・・。_b0073681_11421595.jpg



とろろ豆腐。

すりおろしたとろろの食感がおもしろく、とても美味しい。
身体に良さそう。笑

ドライブがてら足を伸ばして・・・。_b0073681_1143566.jpg



季節の盛り合わせ。

茄子ときのこの柳川風。

ドライブがてら足を伸ばして・・・。_b0073681_11434379.jpg


とろろでとじてあります。
と~ても優しい味でした。

これおうちでも作りたい!!

お酒の肴にもぴったりです。

ドライブがてら足を伸ばして・・・。_b0073681_11452020.jpg


きのこの天麩羅。

ひらたけなども入っていました。
天つゆとお塩同時に出してくれます。

お塩は藻塩のようでした。

たま~にお塩を頼むと「抹茶塩」が出てくる事がありますが
好みもあると思うので、私はこういったお塩を出してくれるお店に
好感を持ちます。

↑お塩ラバ―なんです。汗



私達が座ったのは、奥のほうにあるお座敷だったのですが
窓を開け放しにしていて、とてもいい風が入りとても気持ちが良かったです。


ドライブがてら足を伸ばして・・・。_b0073681_11501840.jpg


お漬物。

これも一風変わっていました。
茄子にミョウガ、大根おろしの組み合わせで
さっと塩漬けにしてありました。


ドライブがてら足を伸ばして・・・。_b0073681_1152726.jpg



さてさて、〆のお蕎麦です。
父上はかけです。

ウチの父上は、昔から温かいお蕎麦を好みます。


ドライブがてら足を伸ばして・・・。_b0073681_1153849.jpg


母上と私はそれぞれおせいろを。

残念ながら10割ではありませんでした。
1割の小麦粉がはいっていると伺いました。


ドライブがてら足を伸ばして・・・。_b0073681_1156677.jpg


お蕎麦の香りもしっかりしていて、コシもほど良くありました。

美味しかったです。

おつゆは、やや甘めに感じました。

次回は田舎を頼もうと思います。




そうそう、温かいお蕎麦と冷たいお蕎麦の太さが異なっております。
きちんとしていますね。やっぱり。




ドライブがてら足を伸ばして・・・。_b0073681_11553578.jpg


大好きな蕎麦湯。笑

サラッとしたタイプの蕎麦湯でした。




雰囲気も良いので、またドライブがてら寄りたいな~なんて思いました。
by h_c_dh | 2006-10-13 11:57 | お蕎麦道場。
<< もうすぐ1年。 旦那朝ごはん。 >>