人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お酒色々。。。



毎晩晩酌をかかさない我が家です。はい。


大体、6時半位から母上と「乾杯~」っと麦から始めます。笑
私は、カゴメの夏しぼり2006というトマジュ-と麦を合わせて
レッドアイが定番。


ですが、、、お気に入りの麦があるんですよ。
お酒色々。。。_b0073681_13565298.jpg


↑この子。

「まろやか酵母」。

これは数年前に初めて飲んだのですが、その時からもう
すっかりハマッテしまって「ご褒美麦」として飲んでます。笑
ご褒美と言っても、別に普段の日に飲んでおりますが。汗


60日しかもたないという、なんとも鮮度が良い麦。

飲まれた事無い方にお勧めします。


んでもって、最近少し寒くなってきたので「熱燗」が欲しくなります。
私は香りのついたお酒を好むので、岩魚の骨酒、ヒレ酒、竹酒、升酒
烏賊徳利、、、などがとても好きです。

で、そう。
ひれ酒です。

お酒色々。。。_b0073681_1403640.jpg


これはあらかじめ炙ってあるものです。

もうたまらんですよ。本当に。涙
濃厚な香りが、お酒に染み出て日本酒が数倍美味しくなります。


お酒色々。。。_b0073681_1415172.jpg


飲みすぎてしまうのが、難点。汗
辛口の日本酒で、ぜひお試しいただきたいです。

これとあん肝で最高の組み合わせ。
冷でも良いけど。


お酒色々。。。_b0073681_1433013.jpg


んでもって、これは先日酒屋さんにて購入してきたもの。

有名なにごり酒ではないのですが、お手軽なので
母上とサクッと飲めるように購入。

母上方の出身が秋田の杜氏だったので、にごり酒も
比較的良く昔から、飲んでました。

これも、口当たりが良いから飲んじゃって、後で大変な事になったり
するんですよね~。。。涙


お蕎麦屋さんで飲む冷や、升酒ってば本当に美味しいし
とても贅沢な時間になるし、肴もお蕎麦もより一層美味しくなるし。。。
良い事ばっかり。笑

大好きな「本むら庵」で飲む升酒が、大好きな時間の一つでもあります。
九段の「大川や」の升酒も銘柄は秘密との事で教えてくれないのですが
まろやかでスッキリしていて美味しいです。
↑椅子のお席なので、まったりは出来ないのですが。。。

お昼に飲むお酒、大好きです。
↑不良妻。笑


人生楽しく生きれれば、それで良いのだ。笑

ま、そんな甘くもないけれど。。。
by h_c_dh | 2006-11-02 14:11 | 私好物。
<< ええもうそら。 旦那朝ごはん。 >>