カテゴリ:私好物。( 20 )

お酒色々。。。



毎晩晩酌をかかさない我が家です。はい。


大体、6時半位から母上と「乾杯~」っと麦から始めます。笑
私は、カゴメの夏しぼり2006というトマジュ-と麦を合わせて
レッドアイが定番。


ですが、、、お気に入りの麦があるんですよ。
b0073681_13565298.jpg


↑この子。

「まろやか酵母」。

これは数年前に初めて飲んだのですが、その時からもう
すっかりハマッテしまって「ご褒美麦」として飲んでます。笑
ご褒美と言っても、別に普段の日に飲んでおりますが。汗


60日しかもたないという、なんとも鮮度が良い麦。

飲まれた事無い方にお勧めします。


んでもって、最近少し寒くなってきたので「熱燗」が欲しくなります。
私は香りのついたお酒を好むので、岩魚の骨酒、ヒレ酒、竹酒、升酒
烏賊徳利、、、などがとても好きです。

で、そう。
ひれ酒です。

b0073681_1403640.jpg


これはあらかじめ炙ってあるものです。

もうたまらんですよ。本当に。涙
濃厚な香りが、お酒に染み出て日本酒が数倍美味しくなります。


b0073681_1415172.jpg


飲みすぎてしまうのが、難点。汗
辛口の日本酒で、ぜひお試しいただきたいです。

これとあん肝で最高の組み合わせ。
冷でも良いけど。


b0073681_1433013.jpg


んでもって、これは先日酒屋さんにて購入してきたもの。

有名なにごり酒ではないのですが、お手軽なので
母上とサクッと飲めるように購入。

母上方の出身が秋田の杜氏だったので、にごり酒も
比較的良く昔から、飲んでました。

これも、口当たりが良いから飲んじゃって、後で大変な事になったり
するんですよね~。。。涙


お蕎麦屋さんで飲む冷や、升酒ってば本当に美味しいし
とても贅沢な時間になるし、肴もお蕎麦もより一層美味しくなるし。。。
良い事ばっかり。笑

大好きな「本むら庵」で飲む升酒が、大好きな時間の一つでもあります。
九段の「大川や」の升酒も銘柄は秘密との事で教えてくれないのですが
まろやかでスッキリしていて美味しいです。
↑椅子のお席なので、まったりは出来ないのですが。。。

お昼に飲むお酒、大好きです。
↑不良妻。笑


人生楽しく生きれれば、それで良いのだ。笑

ま、そんな甘くもないけれど。。。
[PR]
by h_c_dh | 2006-11-02 14:11 | 私好物。

あん肝。


先週、築地に用事があって行ったので
今から旬のあんこうの肝を買ってきて「あん肝」作りをしました。


あん肝は子供の頃からの大好物で、冬になると必ず食べる。
白子も大好きだけど、今日はあん肝。


b0073681_1502511.jpg


すごい簡単だし、短時間で出来るから鮟鱇の肝が手に入る人は
作る事をお勧めします。

たっぷり食べれるし。笑

↑そんなにがばがば食べるものでもないが。。。



1)鮟鱇の肝をサッと洗って、汚れを落とす。
2)塩を振ってしばらく放置。
3)お水で流して、ラップで巻いてからアルミで巻く。
4)フライパンにお水を入れて、台を作り蒸す。


これで、出来ちゃう。

b0073681_1535012.jpg


ぽん酢ともみじおろしで。


大好きなヒレ酒で頂きました。
ウマシス!!涙
[PR]
by h_c_dh | 2006-10-31 15:04 | 私好物。

いくら仕事。


先日、今年初めてのいくら仕事しました。



もうっやっばいくらい好きなんで、筋子、いくら。


この時期は大好きです。


b0073681_157875.jpg





丁寧に丁寧に作りましたさ。笑



一瞬で無くなるけど。



いや、まじで。汗



一度に4腹とか余裕で食べちゃう。
(身体に毒ですね。)


これは、きちんと味染み込ませましたが
私用ですと、お醤油、お酒でざっと和えて、すぐ食べちゃう!!


生生感がたまらんです。笑





筋子も同じくらいぺろりん。



好きなものってとことん食べてしまう私です。汗
[PR]
by h_c_dh | 2006-09-23 15:08 | 私好物。

久々の昼蕎麦屋さん。

一時期は、ほんっと~~~~にお蕎麦にハマッておりまして
週に3回は都内、近県のお蕎麦屋さんまで昼蕎麦を楽しみに
行ってました。



で、その情熱は少し沈下しまして。



とは言いつつも、やっぱり好きなんですね。笑


先週、整体&足つぼ70分というのを受けに行った際
ちょうどお昼だったもので手繰ってきました、はい。



中野さらしな」ですね。



b0073681_13521511.jpg


まずは麦ですね、はい。
日本酒も良いですが、スタ-トは泡。


b0073681_13534730.jpg


お通し。
昆布とおかかを煮たもの。


しみじみですな。

b0073681_13542890.jpg



天麩羅大好きな旦那。

なので、こりゃ必須ですわ。
ちいと盛りが少ないな~なんて私。

b0073681_13551298.jpg


合鴨焼き。

真鴨より、幾分歯ごたえが足りません。
旨みも薄いかな~。

ササミ部分(と思われる)さっぱりで美味しい。

b0073681_1357841.jpg



脂身ジュ―シ―!!
お葱と絶妙っす。涙

旦那と奪い合い。

さてさて、麦もお代わりしましてね。


b0073681_13581438.jpg


〆のお蕎麦ですよ。はい。

ここのお店に来たら、必ずコレ。
「田舎」です。

ここの田舎はかなり上位にランクインされます。ワタクシ的に。笑

ぼそぼそせず、香りがしっかりあってコシもある。


b0073681_13594121.jpg


大好きです。

b0073681_13595796.jpg



愛して止まない蕎麦湯様。涙

私は漬け汁には混ぜず、そのままで頂きます。はい。


お蕎麦屋巡りにハマッテいた頃、某「本○庵」さんで
あまりにも蕎麦湯をお代わりしすぎた為、、、、


「あのぅ~。。もうこの辺で、、、」と言われました。
すみません。涙

だって好きなんです。



んひゃひゃ。


てなこつで、ご馳走様でした。
[PR]
by h_c_dh | 2006-09-18 14:02 | 私好物。

居酒屋好き。



先週の水曜日です。


近所に気になるお店がありまして、、、。

いつ見ても満卓で、22時位に行ったらネタがない~なと
振られっぱなしだったのですが、その日はギリギリ2席空いてまして
急いで入りました。



なぎ屋」という焼鳥、焼きとんなどがメインのお店です。




さてさて、ワタクシここ最近レッドアイにはまってまして。。。

と言っても、レッドアイを置いているお店は私たちが行くような
お店ではあまりなく。

トマジュ―持参でお店に入ります。この日もそうです。
(きちんとお店の方の許可を得ます。お値段も普通に取ってもらいます)


で、まずはかんぱ~い!!


b0073681_1333591.jpg



冷やしトマト。

b0073681_1334219.jpg



涼風寄せ豆腐。


ここはモツ鍋もある様で、ほとんどのお客さんが頼んでます。

が、私達には量がありすぎるので次回に、、、、。


b0073681_13353578.jpg


牛はらみ刺し。

刺しものも何品かやっておりました。

まあまあ、、、な感じ???

b0073681_13362545.jpg


焼鳥ですね。

ネギマと豚串(だったかな??)
何も言わないで頼んでしまったら「タレ」できちゃった。汗

b0073681_13371535.jpg



枝豆。

b0073681_13373256.jpg


大定番のキャベツ。

b0073681_13375791.jpg



きちんと塩で頼みました。

軟骨、ネギマ、、、あとなんだったかな??

b0073681_13383447.jpg


塩辛。

これ量がありすぎ。汗

ジャンクな味。



いやはや、活気があってなかなか楽しいお店ですね。

正直、特別うんま~~~!!ってのは出会えませんでしたが
CPも良いですし、雰囲気も良いので、また来ようっと思いました~!!


焼酎も色々置いてあったしね。
[PR]
by h_c_dh | 2006-09-15 13:40 | 私好物。

ちょいとひっかけた。




まずは先日、表参道ヒルズにて電話機を購入した時に
ちいと寄ったジュ-ス屋さんで飲んだものです。



b0073681_156379.jpg



旦那のパッションフル-ツ。
氷り以外はなんも入ってないらしく、とても酸っぱい!!!汗




b0073681_15101330.jpg



私のは木トマト。

木トマトって、不思議で頼んでみた~!!
味は、トマトって感じはあんまりしないな~。汗

でも、旦那のより酸っぱくない。
美味しい。うん。







で、表参道を後にした後に旦那が「ケンタが食べたい!!」と
叫ぶので、ケンタへゴウ~!!



b0073681_15124242.jpg



ぽてとさん。
マックみたいな、細いのが良いなあ~。

b0073681_15131780.jpg



3本。
旦那は、ドラムが好きなんだって~。
私は、平たい方が好みだな~。


後は、コ-ラ。


ちなみに、コレは旦那だけ食べました。





[PR]
by h_c_dh | 2006-08-24 15:18 | 私好物。

いい加減、うへへな休日。



随分引っ張りました。汗

あはは。





もう、大昔の事のようですな。。。。。




さてさて、着きましたよ。
阿佐美冷蔵さん。



しかし、駐車場は満杯。
で、お隣のお店のご好意で駐車場を譲ってもらっているとのコト。。

でもそちらも満杯。汗




100メ-トル先に、大きな駐車場があるらしいけれど
めんどい。。。



では、ワタクシ降りて並んでますよ。
これですもん。↓


b0073681_1134311.jpg





旦那は、駐車場待ちしていておくんろ。

すまんね、旦那。






で、数分後に幸運にも(??)車が出たので
旦那も一緒に並ぶ事に。




前からメニウが流れてきます。


b0073681_1141523.jpg




うふふふ。
笑いが止まりません。



2人ですが、せっかく来たんだもの。


4つ食べちゃいましょ!!




てな事で、、、、、


野いちご、はちみつれもん、こだわりめろん、さくらあずきを。




おばあちゃんが注文を、取りにきてくれます。





2名ですが、4名と書いておりました。笑
あまりいないんですかね、こういうカキ氷馬鹿は。汗






てな事で、40分??位待ちました。(コレでも早い方)






奥の、ちいと洒落た店内に通してもらいカキ氷待ち。。。。




ていうか、かなりテンションアゲアゲ。笑

薄ら笑いどころではありません。





b0073681_11454271.jpg




ハイハイ、キタよ。コレ。笑






うまああああああああ~~~~~~~~~~~~!!涙




なになになんなん??
(コレほんと)





こおり自体の味(?)が違う。
にごりの無い味??というのでしょうか。
とにかく真っ直ぐな感じがしますよ。はい。




シロップもこだわっているだけあって、ジャンクな味が
全くしません。



どれも濃い。うん。



こだわりメロン、通常のジャンクな色も味もなし。
メロンに近い(変だな、この言い方)。

野いちご、コレも濃い。
とても美味しい~~~!!


はちみつれもん、これはまあ、まあまあ。汗
でもおいしいですよ、もちろん。


さくらあずき、これね~。
ちいと感激。
桜餅の味のまんま!!
旦那は苦手なようでしたが、私はヒットしましたね。
珍しいし。




どれもこれも、本当に美味しくて大満足。



(真ん中の容器は練乳です。)



カキ氷り好きなら、行った方が良いですよ、ここは。

私も、今からでも行きたい。汗






てな事で、お腹たぷたぷ。笑







さてさて、コレで終わりではありません。
次は温泉なのです。(温泉馬鹿ですから。)






[PR]
by h_c_dh | 2006-08-18 11:58 | 私好物。

うへへな休日。




で、そんなわけで予約の時間を越えてしまいまして。(ライン下りの)



30分後に、予約取り直し。




なので、またお土産屋さん通りに戻りお土産を。。。




鮎の甘露煮(父に)、あけびのツルの籠(うちと母上に)を購入。






岩だたみを鑑賞して、さあってライン下り!!




b0073681_14395811.jpg




若い男の子が、解説してくれながら
ゆるりと川を下って行きます。



約30分のコ-スでしたが、充分に楽しめました。はい。


途中オ-トキャンプ場があるのですが、この日は快晴
という事もあって、たくさんの人がいます。



その人達に、見られながら川下り。




何だか、逆ジャングルクル-ズみたい。汗





この下った後のお船はトラックにつまれて
上まで戻すそうです。(考えてみたらそうですよね、逆流はできんもんね)







で、バスに乗っかって駐車場まで戻ります。




さてさて、お次はメインのアレですよ、アレ!!



むふふふふ。







[PR]
by h_c_dh | 2006-08-14 14:45 | 私好物。

うへへな休日。



先週の木曜日、行っちゃいましたよ。






秩父長瀞へっっ!!






そうですよ、アレを食べにね。





「阿佐美冷蔵」ですよ!!






カキ氷ですよ!!








旦那お休みだったので、引っ張り起こしてお出かけ~♪






10時出発、ちと遅かったな~。汗


ままま、そんなんで関越飛ばしてれっつらごう~!!



で、荒川ライン下りを予約してあったので
その近辺のお土産屋さん通りでお昼。



テレビなんかにも出ている「丹一」さん。

鮎で有名なお店ですな。


b0073681_1235394.jpg



ざっとメニウはこんな感じ。
やっぱりお蕎麦が名物なんで、ここにもありました。


が、それは帰りに食べる予定なんでここでは食べないのだ。



b0073681_12365430.jpg



お決まりですね。
はいおつかれ~~~!!!



って疲れてないし。汗


b0073681_12373489.jpg



コレなかなかお洒落なオ-ダ-表の板。


店内は綺麗で、壁に有名人のサインがあったりします。はい。



b0073681_1239865.jpg



で、旦那の大好物「天麩羅盛り合わせ」
結構な量ですなぁぁ。

お塩もらっていただきます。


みょうがが美味しい~!!
三つ葉も美味しい~!!


海老ちゃんとかはなかったです。


で、写真取り忘れましたが、40分後に「鮎の塩焼き」到着。



焼きがあまくて、イマイチ。




というか、スタッフさん愛想なさすぎ。
いらっしゃいませもなく、おしぼりも言わなくちゃ出ない。



で、これ。


鮎、遅すぎません?
天麩羅食べ終えて、40分放置??


お魚40分焼いたら炭になるよ??汗



「ねえねえ、おねえさん。鮎はまだですか??」


「あ、、、。ちょっと聞いてきます。」



・・・・







てか、厨房の人に聞いたまま、他の仕事してるし。汗




え??




さすがに旦那。



「あのう。回答は??」




「あ、、、もうすぐ。」(反省の色なし。)














はああああ?????怒





ありえない。





しばらくして、出てきましたけど。。。汗



完全におかしい。





さっき入ったお客さんに、もう鮎でてるじゃん。






もう行く事はないですな。はい。





で、お店を出てからここのお土産屋さんで「みょうがのお漬物」を
ぱっくん。


b0073681_1246793.jpg




これは美味しかった。





教育してください。ほんとに。
一見さんばかりだからといって、そんなんじゃ
ダメだと思います。





[PR]
by h_c_dh | 2006-08-14 12:47 | 私好物。

旦那のお誕生日に。




母上とお出かけして、プレゼントを購入しに行きました。汗



当日です。汗




ま、本人は「何もいらん」という人なので、勝手に選ぶ事に。。。



で、お買い物を済ませてからお茶をしに「麻布茶房」へ。。。





b0073681_14534649.jpg




コレ私の頼んだカキ氷~~~!!
「れもん」


横にあるレモンにシロップが入っていて搾って食べます。
下にもしろっぷさん、います。



b0073681_14545120.jpg



で、コレは母上の「おにぎりセット」(??)
大きいおにぎり。。。。。汗





この時期は、カキ氷美味しくて嬉しいすね。
比較的どこにでもあるし。笑





そうです、私。。。。
カキ氷大好きなんです。






[PR]
by h_c_dh | 2006-08-11 14:56 | 私好物。