カテゴリ:大好き食材。( 19 )

烏賊仕事。




お魚を捌いたり、烏賊を捌いたり、、、。
ややこしいお肉をどうにかこうにかしたり、、、。

そんなことが大好きな私です。



で、大きい生食用のするめ烏賊が売っていたので
さっそく購入して塩辛に。


b0073681_1445972.jpg




このするめ烏賊、相当いいものだったらしくワタが綺麗でした。


そうして出来上がった物も凄かったです。。。。
正直初めてこんな塩辛が出来ました。
全く臭みが無くて、濃厚。

実は、もう1杯買ってあって違う瓶に詰めて作っておいたのですが
それと比べると雲泥の差。
(同じ日に同じ箱から選んだ)

いや~、素材の差っていうのか鮮度??なのか。


べらぼうに美味しかったっす。涙


で、旦那塩辛好きなのですが、いかんせん納得がいかんよう。怒

ヤツの食べてたのは、塩辛だけど塩辛じゃないのに。。。

早くこっちの味に舌を変更しておくれよ。
全く作りがいのないヤツ。
[PR]
by h_c_dh | 2006-10-02 14:49 | 大好き食材。

IEKAツア―2。


ほむほむ。


ほとんどジンギスなんね~ってな事でジンギスにしましょ。


てか、ほれ、うちの旦那は北海道の人なんでむしろ喜んでおりましたがな。




まずは、手もみラム×2。


えとえと、それと豚トロもね~。

キノコの盛り合わせとぉ~、、、玉葱と葱の盛り合わせもっ!!



あっと!!チョリソ―もいんでない??




b0073681_1547448.jpg




ハラヘリ―タな旦那、今にも生肉いっちゃいそうです。苦笑



うんうん、うんまい。ラムも美味しいよ~。

麦にぴったんこ!!!!!


b0073681_1549029.jpg




さてさて、麦もお代わりですから!!

今度はエビスでっせ。
旦那はサッポロ生で。


b0073681_15494461.jpg



ジュウジュウモクモク。


そろそろ、チョリソいいんでない??



b0073681_15502643.jpg



プリップリでんがな。笑





麦とお肉を堪能し、最初の目的であったIKEAへと向いました。
(順番が違いますがな。。。)







[PR]
by h_c_dh | 2006-07-27 15:51 | 大好き食材。

IKEAツア―!!




昨日は旦那オフ。



寝坊した旦那とIKEAに行く事にしました。(謝罪の念がこもってます。旦那の)


やった!やった!
うっほ~ほ~い!!


てな事で高速でグングンゴウゴウ!!






渋滞も少しありましたが、1時間30分くらいで付近に到着。

なぜに「付近」かというと。。。。。。







・・・・・・見つけてしまったの。



b0073681_1431473.jpg




千葉ビ―ル工場」「千葉ビ―ル園」



これは、、ねえ。笑
行かないと、、、ねえ。笑


このあちい中、ハラヘリ―タですしぃ。


キンキン麦はたまらんよねえ~~~。(ニヤリ)



レッツラゴ―!!!!古ッ!!



てな事で、もちろんこちらにお邪魔します。



サッポロ麦工場らしく、ジンギスカンメニウがずらり~。




ヨダレが出るがな。笑


b0073681_14353039.jpg



おうおう、景色もええじゃないか。

てか、早く麦ちゃんっっプリーズ!!


b0073681_14403482.jpg


はいはいっ!!来ましたよぉ!!
サッポロ生麦と、えと私のはピルスナ―??


かんぱ~いっっ!!



うま~~~~~~~~~~~~いい!!




ゴクゴクですよ、そらもう。笑



さてさて、メニウをば。。。。







[PR]
by h_c_dh | 2006-07-27 14:42 | 大好き食材。

母上にあげた生ハム。


以前、母の日のプレゼントで
母上の大好きな「生ハムブロック」を揚げたという事を
書いたと思いますが、量が量なのでなかなか減らないです。笑





余談ですが、この前の旦那のお昼、目玉焼きをだしていたの
ですが、やっぱり一口食いしてました。汗

煮卵も一口だし。(だから一度に4つも食べる。)




で、生ハムですな。




セロリと、自家栽培の葉野菜などと生ハムを細かくカットしたものを
合わせて、EXオリーブオイル、塩胡椒で味付け。


b0073681_152944.jpg



シンプルですが、生ハムの美味しさが出てておいしいす。


この生ハムの脂部分を別に取ってあるのですが
チャ-ハンや炒め物にバツグン!!

なんともまあ、コクが出ていいすね!!






[PR]
by h_c_dh | 2006-07-22 15:30 | 大好き食材。

まずはアレだな。


枝豆さんの美味しい時期です。





うちでは一年中、冷凍枝豆(茶豆に限る)も含め食べてますけれど
やっぱりこの時期は茹でたてを、麦と頂きたいものですな。



母上もかなりのエダマニアなので、1日1袋なんて日が
最近続いてます。笑


b0073681_1518789.jpg






昨日は、茹でてる途中に電話が入り
当然茹ですぎましたが、、、汗





私、最近レッドアイにハマっておりまして
スタ-トには2杯、レッドアイごぶります。



これがまた、うんま~い!!!!




トマジュ-、元から好きだけどこうして飲むのも
イイね~!!




健康的って感じがします。笑
↑気休め??


そんな感じで、美味しく毎日枝豆食しております!!!





[PR]
by h_c_dh | 2006-07-22 15:26 | 大好き食材。

コレうまいす!!




お豆腐、大好き家族です。うち。




男前豆腐、風に吹かれてジョニ-は食べてみましたが
正直、そこまで感動はしませんでした。



で、コチラさん。
b0073681_11535085.jpg



「やっこ野郎」



すんごいうんまいす。涙

とろっとろで濃い~!!
濃すぎて、量食べる事が出来ん~~~~~~~~!!


家族中で、大ファンになりましたから、ほんと。


たっぷり入って、250円位はお買い得ですよ、コレ。



お醤油で、頂いても美味しいですが
私はお塩、もしくは何もかけずに食べる事をお勧めします!!




見つけたら、ゼヒ食べてください!!








[PR]
by h_c_dh | 2006-07-20 11:57 | 大好き食材。

なめろう。



一昨日、マ-ケットで鯵が(98円!!)てなことで
さっそく3尾購入しました。



なんせ、うちのままんの大好物ですからね。




おうちに帰って、さっそく捌く。



地味に、私お魚捌くの好き~~~~!
しっかり、内臓をチェックしながらね。
だって、おもろいんだもん。



で、そうそう!
ついこの前、テレビで鯵の口を、ぐっとひっぱると




「ぐわっ」



と前に伸びると言うのを見たので
しっかり3尾、そうしてみました。(変??)




b0073681_11144395.jpg





自家栽培の大葉と葱、生姜を入れて包丁で叩く。
そして、お味噌を加えてとんとんとん。



もっちりしていて、うんまあああああ~!!



これは日本酒の冷で、頂きましょう。
ちょうど、山田綿の天吹あるすい~~~。




美味しさ倍増!!!







[PR]
by h_c_dh | 2006-07-08 11:18 | 大好き食材。

タラモサラダ。




明太子、あるし~。
おじゃがもあるし~。



うんうん。



そうだ、あれにしよう!!



てことで、「タラモサラダ」さんです。




b0073681_17545476.jpg




万能だよね~これ。
サンドしても良いし~。
もちろん、おかずにぐう。
コロッケにも変身!!



うちでは、牛乳で茹でて、生クリ-ムで伸ばすのだ!!
こうすると、コク出て美味しい事限りなし!!
昆布茶入れることも。



明太子も、おじゃがもいかにでもなるから
かかせないのじゃ。





[PR]
by h_c_dh | 2006-07-05 17:57 | 大好き食材。

欲求が。。。



はい、さようでございます。



k―1を見て楽しんでいたところ、ムクムクと。。。。。




そう、「何か作りたい」とな。






ていうか、最近本当にお料理してないなあ。。。涙
なんせ、旦那夜食べないからさあ。





ま、そんな話はいいとして。





油通ししておいた、冷凍お茄子を出して
べ―コンさんも取り出しで。



そうそう、本葛があるからそれでトロミつけまひょか。
(お菓子作りで、葛使うんす。)




b0073681_14152145.jpg




お醤油とカツヲダシでな。



とろろんでうんまい。




旦那深夜にぺろりんと食べておりました。


[PR]
by h_c_dh | 2006-07-01 14:16 | 大好き食材。

身体にやさすい。




おぱんぱん。(てか、何か変??この単語??)


昨日青山に行く途中に前を通るのですよ。
んで昨日は寄って来ました。


その名も「ルヴァン」。
有名なおぱんぱん屋さんですな。


製法はヨーロッパで何百年前から受け継がれている方法らしい。
そして、全部が日本の麦で作られていて、天然酵母、自然塩を使用。
で、固いこと。
そして、身体に安全で健康に良いこと。


がポリシ-のようです。(お店のメモに書いてあった)


横にレストランもあります。



さてさて、お店の中は雨にもかかわらず人がたっくさん!!
ぎゅうぎゅうって言ってもいい位ですな。
男性の方もいます。



ここはグラム買いが出来るので、美味しいうちに食べきる事ができます。


b0073681_13194710.jpg



今日は、バケットとドライフル-ツの入ったパン(名前は忘れた)。

しっかり噛んで味わうパンです。
[PR]
by h_c_dh | 2006-06-19 13:22 | 大好き食材。