カテゴリ:お蕎麦道場。( 6 )

眠庵。



昨年です。
通院の病院が九段にあるので
毎回ほぼお蕎麦屋さんへ行くことになります。
↑私が希望。



今回は割りと新しいお店。「眠庵」です。

この界隈はほとんど行きつくしたのですが、ここは初めてです!!




古い一軒家を、ご主人(若いよ)が自分で手直ししたとか。。。


b0073681_16492237.jpg

麦とおから。


お豆腐を自家製しているので、毎日出るのでしょうね。
あまり甘くなかう、粒??が少し大きめで美味しい!!

b0073681_16513221.jpg

がに漬け。

これは濃厚!!
そしてかなり塩辛い。

日本酒の肴にちびちびってのが良さそう。
美味しいです。
殻も入っています。


b0073681_1653966.jpg


干しいか(名前失念)
厨房から香ばしい香りが、、、。

中には腸が入っていてコクがあります。

b0073681_16543226.jpg


自家製豆腐。

濃厚ですね、丁寧に作られていると感じました。

b0073681_16553899.jpg


ここの有名な「牛のバ-ボン煮」

お肉とろとろで、大根にも味が染み込んでいます。

b0073681_1701135.jpg


えび味噌。
こちらも濃厚!!
日本酒必須ですね。

お酒の種類も豊富です。



そして、このひ2色盛りとせいろを頼んだのですが
あまりの興奮に写真取り忘れました。汗


2色は長野と栃木のお蕎麦だったのですが
産地が違うだけでここまでも香りが違うのかと
初めてかんじました!!
柚子きりとかではなく、ほんとに産地の差なので驚きました。


お勧めのお店です。
[PR]
by h_c_dh | 2007-02-09 17:08 | お蕎麦道場。

1113.



11月13日は結婚記念日でした。

そこで、父上と母上からランチのお誘いが。
お祝いランチだそうです。


なので、、、私的に「お蕎麦」を希望!!
定番の「中野 更科」へ。


b0073681_15564445.jpg


かんぱ~い!!

って別に嬉しくないんだけど。汗

b0073681_15572650.jpg



お通し。
烏賊のゲソの煮たの。

ここのお店ではいつも2階の小上がりに座るのですが
ほど良くほっといてくれるので居心地が良いんです。

b0073681_15583378.jpg


玉子焼き。

ジューシーで薄味。
出汁もきちんと。

b0073681_15592375.jpg



これも定番。
烏賊の沖漬け。

肝もついてくるのでそれにつけて。

ほんっとにお勧め。

b0073681_1603168.jpg


天麩羅盛り合わせ。

言わずもがな、旦那好物。

b0073681_1612278.jpg


帆立の醤油焼き。(名前失念)

小ぶりだけれど美味しい。

b0073681_162395.jpg


合鴨焼き。

ササミがついているのが、珍しい~。
おネギがもう少し欲しい。

b0073681_162511.jpg


〆の田舎蕎麦。

ここに来たら田舎です!!






え??

旦那の親??

ええ、連絡もなんもありません。

別にいいけど、めんどくさくなくて済むから。
[PR]
by h_c_dh | 2006-11-25 16:04 | お蕎麦道場。

良いお店発見!!


先週、車を買い換えようと車屋さんへお出かけしました。

私は、、、生意気にもキャデラックのエスカレ-ドが欲しくて欲しくて
仕方ないのですが。。。
↑大きい車がすき。
(ハマ-とかも良いね。)

そうもいかず。涙

色々見てきました。


で、その帰りにお蕎麦。笑

マイご飯屋さん手帳をパラパラ。



ちょうど三茶を通るので、「安曇野」という一度行きたかったお店へ。



b0073681_1249576.jpg



おつかれさ~~~んっす。
疲れてないけど。笑

この麦、なんだったかな~。
なかなか飲みやすく、独特の香りがあって美味しかった~。


b0073681_12512691.jpg



メニウも豊富~。
肴がたくさんあると小躍りしたくなります。はい。


b0073681_1252163.jpg



お値段も高すぎなくて良い!!


そして、店員さんのおばちゃんが感じ良い!!
すばらしく良い!!


b0073681_1253465.jpg


生牡蠣。

本当は3つなんだけれど、食べきれないという事で
「2つにしてください」と我儘言っちゃいました。汗


ね。こういう注文にすんごく感じよく答えてくれるんですよ。涙

感じ良い!!!!!!


b0073681_12542723.jpg


鴨わさ。

これお初のもの。
鶏わさは良くあるけど、鴨までも。

とても美味しい。
鴨の味がダイレクトに伝わる~。

b0073681_12553730.jpg


野菜天麩羅。

色々具沢山。
ぼりゅうみい。

旦那は大喜び。
↑な~んせ天麩羅好きな人。

しかも天つゆの人。

個人的に私はお塩の方が好きな人が好き。
↑変人。

b0073681_12573499.jpg


〆の田舎蕎麦。

太い。


色々田舎食べてきたけれどここまで太いのは初めてかも。
すごい歯ごたえ。

香りはしっかりしていて、食べ応えあり。笑

私は好きですな。



いや~とにかく、接客がとても良くて気持ちの良いお蕎麦屋さんです。
近所にあったら本当に通いそう。


しみじみ接客の大事さを教えられました。はい。


お勧めのお店です。三茶に寄った際は「安曇野」へ。笑
気持ちの良いおばちゃんの接客に、満足して頂けるはずです。
[PR]
by h_c_dh | 2006-11-10 13:01 | お蕎麦道場。

ドライブがてら足を伸ばして・・・。



水曜日に両親と私の3人で八王子にある、お蕎麦の名店「車屋」に
行って来ました。(旦那はお仕事なので参加せず)



以前からこちらのお店には寄りたかったのですが、場所柄もあり
なかなか来る事が出来ませんでしたが、父上の提案により急遽
来訪する事ができました。



お店は福島の旧家を移築したものらしく、とても風情があります。

そして、とても丁寧に手入れをしているせいか、とても綺麗です。


b0073681_11413181.jpg



まずはこちらで。。。(運転者は飲まないですよ。)

嫌な癖がなくとても飲みやすい。


b0073681_11421595.jpg



とろろ豆腐。

すりおろしたとろろの食感がおもしろく、とても美味しい。
身体に良さそう。笑

b0073681_1143566.jpg



季節の盛り合わせ。

茄子ときのこの柳川風。

b0073681_11434379.jpg


とろろでとじてあります。
と~ても優しい味でした。

これおうちでも作りたい!!

お酒の肴にもぴったりです。

b0073681_11452020.jpg


きのこの天麩羅。

ひらたけなども入っていました。
天つゆとお塩同時に出してくれます。

お塩は藻塩のようでした。

たま~にお塩を頼むと「抹茶塩」が出てくる事がありますが
好みもあると思うので、私はこういったお塩を出してくれるお店に
好感を持ちます。

↑お塩ラバ―なんです。汗



私達が座ったのは、奥のほうにあるお座敷だったのですが
窓を開け放しにしていて、とてもいい風が入りとても気持ちが良かったです。


b0073681_11501840.jpg


お漬物。

これも一風変わっていました。
茄子にミョウガ、大根おろしの組み合わせで
さっと塩漬けにしてありました。


b0073681_1152726.jpg



さてさて、〆のお蕎麦です。
父上はかけです。

ウチの父上は、昔から温かいお蕎麦を好みます。


b0073681_1153849.jpg


母上と私はそれぞれおせいろを。

残念ながら10割ではありませんでした。
1割の小麦粉がはいっていると伺いました。


b0073681_1156677.jpg


お蕎麦の香りもしっかりしていて、コシもほど良くありました。

美味しかったです。

おつゆは、やや甘めに感じました。

次回は田舎を頼もうと思います。




そうそう、温かいお蕎麦と冷たいお蕎麦の太さが異なっております。
きちんとしていますね。やっぱり。




b0073681_11553578.jpg


大好きな蕎麦湯。笑

サラッとしたタイプの蕎麦湯でした。




雰囲気も良いので、またドライブがてら寄りたいな~なんて思いました。
[PR]
by h_c_dh | 2006-10-13 11:57 | お蕎麦道場。

そばがき。


うちの家族は、皆そばがき大好きです。

お蕎麦屋さんに行ってお品書きにあれば、まずほとんど頼む。
あの、ねっちりした食感とお蕎麦を手繰るよりも、お蕎麦の香り
を口一杯にほうばれる感じ、、、。




恍惚。。。。。




で、おうちでもたま~に作っていたりするのですが
先日、母上が夏用の冷たいお茶にと「蕎麦茶」を購入してきました。

ワタクシ、蕎麦茶大好き~!!
香ばしいお茶が好きなんです。笑
黒豆茶、コ-ン茶、麦茶などなど。。。。。
ジャスミン茶も好きだな。そういえば。。。。。


で、煮出すのですが蕎麦の実(違うかな)が余るじゃないですか。必然的に。



で、これ何かに使えないかしら。。。。と考えたところ。




!!!!!!!




そばがきに入れたら美味しいかもかも!!!




b0073681_9443279.jpg





そば粉に同量の熱湯を加えて、混ぜ混ぜします。
で、そばの実(??)を入れてから、沸騰したお湯に入れて
浮いてくるまで茹でます。

一度取り出して、お鍋にお湯を張りめんつゆ、みりん、お醤油で
良い感じに味をつけて、先程のそばがきを投入。
しばらく煮たら、葛でとろみをつけて完成~!!



ここではおかかをかけましたが、お葱でもいいやね。


b0073681_9472911.jpg





[PR]
by h_c_dh | 2006-07-06 09:47 | お蕎麦道場。

気になるお店。


お蕎麦屋さん。
大島「銀杏

ここには、前から行きたいと思っているのだが、場所がうちからでは
微妙でまだ行けてないす。


後は、焼肉の有名店「スタミナ苑」と四谷にある「名門」。
江戸川区にある「ジャンボ」。


もつ焼きなら、野方にあつ「秋元屋」。

生肉なら「肉刺し やっちゃん


貝なら。
萱場町にある「貝焼き 和光」。




何かどれもおやじだなあ、、、、。
[PR]
by h_c_dh | 2006-06-22 15:49 | お蕎麦道場。