<   2006年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ナカタドットネットカフェには。。。



一度で十分。

まあ、内装は凄くいい感じではあると思います。
音もなかなかだし。
席(ソファのみ)はかなりステキングではないかと。。。。


でもね、すべてがファ-ストフ-ドな感じなのにもかかわらず、、
お値段はどうよ??それって。
レジで買って、自分で運んでおかたずけもなのに。汗
店員さんはすごいいるのに。。。。

b0073681_10292096.jpg


カシスウ-ロンとバド。
サラダは生ハムとカマンベ-ルチ-ズの。
いえな、テイクアウトじゃないいですから。。。汗
b0073681_10295549.jpg


そして、チキンとアボカドの丼もの。
b0073681_10312043.jpg


う~む。
3ヶ月オンリ-だからって、、、ねえ。
どうなのよ。
どうなのよ~~~。
[PR]
by h_c_dh | 2006-04-26 10:32 | おそとご飯。

トゥモラウ~トゥモラウ~!!



昨日、旦那と「アニ-」を見にいきましたぞ。

席が2階しかなく、不安だったのですが、、、いえいえ
なんとまあ!!
一列目ど真ん中。
やったね~!!!

私は小さい頃に一度、母と観に来ているのですが
新鮮な気持ちでみれました。

「トゥモロウ組」が見たかったので、嬉しかった~。
アニ-の子、すごく可愛い~っ!!!

ていうか、、、笑
帰るときには、ほとんどの人が鼻歌で「トゥモラウ~トゥモラウ~」
とふんふん言っておりました。

もちろん、私達もです。

b0073681_10252457.jpg

[PR]
by h_c_dh | 2006-04-26 10:25 | 小話諸々。

升本にて4。。。


このボリュ-ムがもう一回繰り返されます。
いえね、私もうおなか破裂しますから。。。。
と言っても無駄です。
強制的に入れられます。
ちょっとムカッとしました。ひとそれぞれのぺ-スがあるんですから。
なので、父上に食べてもらいましたよ。

そして、大根飯(わざと冷やしてあります。)に残りのお鍋の中身をかけます。
生姜の香りがふわん。
b0073681_15133390.jpg

一口でもうギブです。

そして、サ-ビス出だしてくださったデザ-ト。
黄な粉のババロア、大根の黒蜜煮と何かで煮たもの。(食べれんかった)
このババロアが絶品!!
つ~か、どれよりも美味しかったか、、、も。。。。。
b0073681_15155683.jpg


さてさて、ごちそうさん。
そういう感じでしょうか、、、、。


両親を送りがてら、実家で4人でゴブリしなおしました。
[PR]
by h_c_dh | 2006-04-22 15:16 | おそとご飯。

升本にて3。。。



そしてこちら、「出し巻き卵」2皿(名前不明)
ダイコンを甘く煮たものに海苔を巻きだし巻きにしてあるのです。
うまし。味染みてんね。
b0073681_1534939.jpg

「亀戸大根の江戸煮」2皿
烏賊丸々にこれま煮込んで味しみしみの大根がたくさん。
食べ応え十分です。
b0073681_153195.jpg


さてさて、そろそろお鍋ちゃん。 
大根の葉、身、浅蜊がメインですよ。
b0073681_155516.jpg

お姉さんが作ってくださいます。
そしてこの、亀戸大根の薀蓄をお話してくれるんです。
さてこんな感じで。
b0073681_1565779.jpg

浅蜊がタプ-リなんでお出汁がでてます。
あっさりでんがな。
べ-スはお味噌。
なんでも、煮立ってもまずくならないようにしたのが凄い売りのようです。
[PR]
by h_c_dh | 2006-04-22 15:09 | おそとご飯。

升本にて2。。。

さてさて、お料理が出てきました。
まずは亀戸大根のお漬物2種類「亀戸大根2色盛」2皿です。
たまり漬けと三五七漬けですね。三五七漬けは甘酢のようなもので漬けてあるように
思いました。
大根自体はすごくしっかりした食感ですね。
b0073681_11154412.jpg

そして「亀戸大根ステ-キ」2皿。
大根1本を輪切りではなく縦に一本丸まま薄く切って赤ワインで味付けして焼き
ソ-スはフォアグラと大根の葉をミキシングしたものがかかってます。
大根の色がまるで牛肉の霜降りのステ-キのようです。
ただ、、肝心の味は、、、どうなんかな。う~む。微妙な感じもしました。
油っぽくて、、、。いまいち合っていないような。ごめんなさい。
b0073681_1120341.jpg

そして、「亀戸大根と芝海老のかき揚げ」8皿。
だいこんがサイコロ状になってごろごろと入っておりますよ。
ほこほこ??ほくほく??変わった食感ですな。
お塩を頂いてがぶり。
b0073681_11241545.jpg

あっさりてますね。
b0073681_11245775.jpg

大根ばかりでは飽きるので「お刺身盛り合わせ」
鯛、湯葉、甘エビ、ほたるいか、まぐろ、イカ、たこ、ダイコン葉入り煮こごり。
b0073681_11271931.jpg

見た目もとてもうつくすい。

けっこうもうお腹一杯なんすけど、この時点ではお鍋はまだらしいです。汗
[PR]
by h_c_dh | 2006-04-22 11:28 | おそとご飯。

升本にて1。。。


水曜の夜、合羽橋から帰宅して父と母を車に乗せて
亀戸まで出向きました。
行き先は亀戸にある亀戸大根という地大根を食べさせてくれる「升本」
とおいう割烹料理屋さんです。
ここは父が数年前から行こうと思っていたらしく、何となく先延ばしになっていたのですが
今日やっと重い腰をあげてきました。
さて、お店の前で祖母、従兄弟、おじさん、母妹(チ-ママ)と待ち合わせ。
お店のまえには、小ぶりの亀戸大根が。。。。

亀戸大根とは、このあたりで文久年間から栽培されていた江戸野菜だそうです。
今では、亀戸近辺では取れず葛飾と北海道の方で季節ごとに契約して作っているようです。どうやら、粘土質の土地で育つものとか。

さてさて、升本はお弁当などでも有名らしくすぐ近くにそれ専門の店舗もあります。

お店はとても綺麗で清潔感があります。
今回は個室を取ってあるので、落ち着いてお食事スタ-ト。
まずは麦で乾杯~。
名物の「あさり鍋」は四人前をあらかじめ予約してあります。

b0073681_18183579.jpg

こちらお食事メニュウ。
アラカルトもたくさんあります。
ふぐなんかもやっておりますよ。
b0073681_18192046.jpg

これは飲み物メニュウ。
このお店は焼酎に力を入れているらしく宮城県の黒き酒造本店から全て仕入れて
いるようです。

カルトのメニュウをお店のお姉さんが細かく説明してくださいます。
どれもこれも大根ばかり。

とりあえず、一通りください。

これはお通しですな。
大根の煮たものに胡麻、お豆腐、胡桃などのクリ-ムがかかっております。
b0073681_18252221.jpg


ふむふむ。こっくり。
[PR]
by h_c_dh | 2006-04-21 18:28 | おそとご飯。

見かけ重視なこいつ。


うちのちゃり1号です。

電動機自転車ってやつですが、いかんせん重い。
重い、重い重い。。。。。。
おも~~~~~~~~~~~~~~~い!!!!怒

つ~か、重すぎるよ。こいつ。

倒したら起こせないもん。

腹立つな~。
かっくいいけど。かなり。

しかもね~。スピ-ドの出かたが怖い。
いきなりグイ-ンと早くなるから、身体が後ろに持ってかれるのだ。汗
そして、操作がしにくい。
ハンドルも重いし、急に前の人が止まったり曲がったり変化球で来られたら
100%ぶつかる。
籠もついてないしさっ。


ほんと、難しいよ。
しかも日本にあまり無いらしく、壊れたらどうしようなシロモノ。

ビジュアル重視な子です。
私にはこの子は手に負えませんので、私はもっぱら父にもらった
折りたたみのちゃり2号でウロウロさまよっております。

b0073681_1558332.jpg

[PR]
by h_c_dh | 2006-04-20 15:58 | 小話諸々。

物欲爆発2。


さてさて、徘徊は続きます。

母は無事、まな板をゲトしたようです。
かなり大きいので、車にとりあえず積みましょうね。
半分してもボリュ-ミ-だわな、これ。
でも、ほんと包丁のあたりがトントンと音が綺麗なんですよ。
なんとなくですが、堅くて繊維??が細かそうな感じがします。
こだわり派の母ならではのめっけもんです。

そして、私。
タイマ-を購入。
これかなりイカス~!!!!
かっちいい。しかも600円くらいで安いじゃないか。
b0073681_15455776.jpg

冷蔵庫にペタンしましょう。

んで、お仕事用のボ-ル。
今までのだとこぼれたりするので、どうしても混ぜるのに躊躇していたのですが
大きいのを。
中にあるのは普通のカ-ドの大きさです。大きさ分かります??
b0073681_15481923.jpg

もちろん、お台所の下には入らずお部屋に鎮座しておりますよ。

まだまだ欲しいものモリモリでしたが、タイムアプ~。
旦那のお店に行き、荷物を降ろしおうちに帰りました。

また近いうちに遊びにこよ~っと。
[PR]
by h_c_dh | 2006-04-20 15:50 | 小話諸々。

物欲爆発!!


さて、昨日ご飯を食べた後旦那のお店の食器などを買いに行くために
合羽橋に行きました。
母も一緒に。
b0073681_15344228.jpg


三人別行動です。
旦那は食器やらを買いに。
母は柳の木のまな板を買いに。(前回来たとき見つけて試しに小さいのを買ってきて
良かったので大きいのを私と半分こするのです。)
私は自分のお仕事用の材料とかいろいろ。
b0073681_15371888.jpg

これ↑はお菓子用の粉とトルティ-ヤの皮。
b0073681_15383223.jpg

香辛料。サラダエレガンスとガ-リックグラニュ-ル。
フライドポテトやポプコンに良さそう~。

段々物欲に火がつきます。
あれもこれもほすい。
ほすいほすいほすい。。。。。。
[PR]
by h_c_dh | 2006-04-20 15:40 | 小話諸々。

シチュウはスプ-ンでお願いします。


昨日は旦那オフでして、、、
これは朝ごはんです。

サ-モンのクリームシチュウ
ご飯(フライドオニオンのっけ)
レタスとトマトの味噌ドレッシングサラダ

シチュウは昨晩、一人晩酌中にせっせこ作ったもの。
飲んでいると何だか作りたくなる病なのです、わたし。

築地で買った鮭があったので少しチンして皮から身を大きく剥がして
崩れないように、シチュウの最後の最後に入れます。
あまりかきまさないです。

b0073681_15113164.jpg


さて、旦那はなぜかシチュウをスプ-ンでは食べずにフォークで食べます。
なので、シチュウのシチュウ部分(??)がかなり残るのですよ。。。。汗
具のみ食べるみたいな、、、。
最後にズズズと少し飲む程度なのだ。
、、、普通はスプ-ンで食べるのではないかいな?

ま、いいや。
残ったシチュウ部分は私がパンにつけて食べちゃいますから。はい。
b0073681_1526968.jpg

鮭の味が染み込んでてとても美味しゅうございました。
[PR]
by h_c_dh | 2006-04-20 15:26 | おうちご飯。