<   2006年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

夜景。



先週、知り合いが関わっている[MADO LAOUNGE]に行ってきました。
VIPに入れてもらって、乾杯~!!




b0073681_16334874.jpg


都内1の夜景らしいですよ。

この日はお天気も良かったので、かなり素敵な具合に夜景が。。。


b0073681_1634403.jpg


防衛庁側。



b0073681_1635254.jpg


マンゴ-ソルベの入ったシャンパン!!

久々に飲んだな~、シャンパン。
かなり贅沢な味ですね。

うんまい。


b0073681_16364157.jpg

小腹が空いたという旦那はキッシュを。

b0073681_16371744.jpg


ピクルスとかオリ-ブも。


ここの制約かなにかで、調理がほとんど出来ないらしく
フ-ドはあんまりお勧めできませんね。
てか、ここでお食事ってのは変ですけどね。笑



シャンパンをここぞとばかりに飲んでしまった。汗



その後、友人も合流して夜景を満喫しました。



そうしてそうして、、、、夜御飯。。。。
[PR]
by h_c_dh | 2006-09-30 16:39 | おそとご飯。

旦那朝ごはん。



そんな気分ではない今日この頃。



先週の旦那の朝ごはんです。はい。



個人的に砂肝が大好きなんです、ワタクシ。
焼鳥屋さんに行ったら、砂肝と軟骨は必ず頼みます。


でもあまり旦那は好まない様なんですが、、、食わず嫌いをするので
砂肝を料理してみました。


美味しいものは1つでも食べられるようになったら人生潤うのだっ!!



てなこつで。


b0073681_17202776.jpg




砂肝と葱の牡蠣油炒め、冷奴、トマト、パプリカ、レタスのサラダ
大根のお味噌汁、御飯。



砂肝の臭みとか下拵えを丁寧にやり過ぎたのでおかずが貧弱になった。涙


b0073681_17215418.jpg


私使用のときは白い筋も取らないで、ぱくぱく歯ごたえあるまんま
食べるけれど、、、、。



難なく食べておりました。


果たして好きになったかは微妙でしたけれども。。。。
[PR]
by h_c_dh | 2006-09-29 17:23 | おうちご飯。

松扇。



先週おじいちゃんのお墓参りに行きまして、、、。


たまったま母上とお蕎麦屋さんの話しをしていてんですよ。


んで、「じゃ、帰りに行ってみよう!!」っと急遽決まりました。


ずっと、本当にずっと行きたかった新井薬師にある「松扇」。
おうちから近いのですが、なぜか行く機会がなく、そのままにしておりました。


b0073681_15294157.jpg


お蕎麦の本でも、評価が高いのでとても楽しみでした。

b0073681_15304077.jpg


まずはお決まりの乾杯麦!!笑


店内はカウンタ-メイン。
小上がりなどはありません。

個人的に小上がりがあるお店が好きです。
↑のんびり飲めるから。笑


なので、大人数(4人とか)でもきついかな、、、??
横並びなので。

b0073681_15323979.jpg


肴の種類が豊富なんです、このお店。

お刺身のお蕎麦が食べたかったのですが
「今日はない」との事で断念。涙

そば粉を練ったものを揚げた一品を頼みました。
中にはお野菜と海老が。

お塩で頂きます。

サクサクしていて、とっても美味しいです。

b0073681_15353634.jpg


お漬物。

これまた、凝っていてこの1皿で2種類の浅漬けが盛られています。
レタスなんかも入っているんですよ!!
↑この日から、我が家でも作ってます。笑

b0073681_15364696.jpg


オクラも、美味しかった!!

b0073681_15395720.jpg


鴨焼きです。

「コレは真鴨ですか??合鴨ですか??」と尋ねました、私。

「いえ??分かりません」


お若い職人さん(多分20代前半)なので仕方ないでしょう、、、、。

b0073681_15414527.jpg



鴨と葱、最高です。

お塩でさっぱり。

b0073681_15421759.jpg


さてさて、天麩羅盛り合わせ。

揚げたてを、カウンターなので次々出してくれる
天麩羅やさんスタイルで。

抹茶塩で頂きます。

b0073681_15431153.jpg


丁寧に作られているとかんじました。

b0073681_15433835.jpg



ここのお店の蕎麦を挽いている方が陶芸を趣味としているらしく
その方の作品が使われていたり、飾られていたりします。
(その後、登場して母上と意気投合!!秋田出身同士でもあったのです!!)


b0073681_15451159.jpg


さてさて、天麩羅も結構なボリュウム。


〆はもちろんお蕎麦です。

b0073681_15455472.jpg


薬味は3つ。

これもお蕎麦屋さんによって違いますものね。

b0073681_15463255.jpg


このような感じでした。

残念ながら10割ではなく二八なのですが美味しかったです。

b0073681_15471783.jpg



きちんと蕎麦湯も頂きまして。笑


なんとまあ、2時間の滞在!!汗

2人で5杯ずつ麦飲んじゃいました。笑



満足度高かったですよ~。
[PR]
by h_c_dh | 2006-09-27 15:54 | おそとご飯。

お誕生日。



古くからの親友のお誕生日でした。


9月20日です。


渋谷に出まして御飯でもって事でなぜか彼の熱烈な「土間土間行きたい」
要望で、土間土間へ。


彼とは結婚式から会っていなかったので、かなり久々。汗
連絡は毎日取っているくらいなのに。


b0073681_13513344.jpg


お通し。
松前漬けとか、、。


レッドアイと麦でお誕生日おめでとう!!

b0073681_13522339.jpg


枝豆さん。

彼、この枝豆にひどく失望しておりました。

b0073681_13525652.jpg


鶏のユッケ??
混ぜ混ぜして食べます。

b0073681_13532657.jpg


鶏皮。

「良く焼きで」と。


b0073681_13535369.jpg


ここの名物らしい、つくね??

b0073681_13541684.jpg


烏賊とんび。

b0073681_13543531.jpg


豚ぺい焼き。

すんごいオイリ-。。。。汗

b0073681_1355939.jpg


アンチョビポテト。

アンチョビの色が激しく食欲を失わせる一品。

b0073681_1356150.jpg


秘密の料理。

で出てきた、焼き蕎麦。

これ、かなりまずかったらしく、彼はお店の店員さんに戻してました。

そしたら、お店の店員さん裏で(というか見える)

「??え、なにコレ??ホ-ル用??ナニナニ??食べていいの???」


と言って食べてました。汗


「うめ~~~~~~~~~~~~!!」ですと。汗


なんなんだ??こわい。。。


そんなこんなで、二次会は新宿2丁目。

ハイ、初デビュウしちゃいました。

おもろかったです。


タクシで深夜帰宅いたしました。はい。


お誕生日、おめでとうね。
[PR]
by h_c_dh | 2006-09-26 13:59 | 小話諸々。

旦那朝ごはん。


先週です。


旬の秋刀魚を購入し、塩焼きで~と思っていたら
購入した日は旦那、朝ごはんいらない~と。。。。。



仕方ないので、どこかで見たレシピで秋刀魚をお味噌で漬けてみました。


お酒、お味噌、にんにくで。

3日程漬けました。


b0073681_1325090.jpg



秋刀魚のにんにく味噌漬け、サラダ、中華風冷奴、納豆、お手製いくらの醤油漬け、
具沢山お味噌汁。


この秋刀魚がすんごく評判が良くて。汗
いつも辛口で、褒めない父上までもが絶賛でした。笑

やったね~ん。

旦那も、バクバクしてました。


なので、新に2匹分漬けて母上と食べる予定です~。

b0073681_13272130.jpg


何でか、ワタクシお魚捌くのだいっすきです。笑
[PR]
by h_c_dh | 2006-09-25 13:27 | おうちご飯。

いくら仕事。


先日、今年初めてのいくら仕事しました。



もうっやっばいくらい好きなんで、筋子、いくら。


この時期は大好きです。


b0073681_157875.jpg





丁寧に丁寧に作りましたさ。笑



一瞬で無くなるけど。



いや、まじで。汗



一度に4腹とか余裕で食べちゃう。
(身体に毒ですね。)


これは、きちんと味染み込ませましたが
私用ですと、お醤油、お酒でざっと和えて、すぐ食べちゃう!!


生生感がたまらんです。笑





筋子も同じくらいぺろりん。



好きなものってとことん食べてしまう私です。汗
[PR]
by h_c_dh | 2006-09-23 15:08 | 私好物。

ド-ナツプラント。


先週の日曜日、新宿にお買い物をしに行きまして
三越の地下にある「クオカ」で自分用のお仕事用具などを
購入。



その後、同じフロアにある「ド-ナツプラント」を発見!!

をををっ!!笑


これは買うしかないでしょってなことでさっそく~。


b0073681_13211816.jpg



袋がシンプルでお洒落じゃんか!!


色々種類??発酵?させた生地とか色々あった。


b0073681_13223289.jpg



ナッツがついたもの。(名前不明)

b0073681_1323266.jpg


チョコレ-ト。(名前不明)


どちらも何だか濃い??というかずっしり。

私的に大満足!!
[PR]
by h_c_dh | 2006-09-23 13:25 | 小話諸々。

方南町にて。




先週の水曜日です。


整体行った後、帰宅してのんびり麦。


どこか食べに行こうか、、、となって考える。

私のおうちのそば(徒歩圏内)にはあんまり飲食店が無い。
無いっていうか、、、そそるお店が少ない。


仕方ないので方南町の「すみか」へ。(失礼)

↑というか、本当は「なぎ屋」に行こうと思ったのだけれども
友人が焼鳥ばかりはキツイと言うので・・・・。涙



麦でかんぱ~い!!笑




b0073681_1320730.jpg


お通し。
優しい味ですね。はい。
きのこなんかが入ってました。

b0073681_13212881.jpg


セロリのたまり漬け。

これすごい美味しかった!!
おうちでも作りたい。。。

b0073681_1322422.jpg


出し巻き卵。

あっさり。

おうちで作る甘いほうが、個人的に好み。笑

b0073681_1322468.jpg


秋刀魚の塩焼き。

時期ですからね。はい。

美味しかったです。

b0073681_13231334.jpg

大根の煮たの(名前不明)

これも優しい感じ。
 
あんかけ美味しい。

b0073681_1324039.jpg

天麩羅盛り合わせ。

お昼にも食べたのに、、、旦那が注文。汗

あんた、、、どんだけ好きなのよ。。。。



今日の友人は(といっても40歳男性)結婚されてる方なのですが
嫁姑問題で頭を悩ましておりました。
同居で家業を一緒にしておられるそうです。

奥さんは今年30歳になる、とても可愛い方で
私大好きなのですが、、、可哀想になってしまった。涙

いや、お姑さんが悪いってわけではなくて。。。

色々あるんですな~、、どこんちも。
[PR]
by h_c_dh | 2006-09-20 13:26 | おそとご飯。

旦那朝ごはん。




先週。いや、先々週??だかのお昼御飯。


b0073681_13125259.jpg




ぴまんの肉詰め、ツナサラダ、卵とおじゃがのココット、おからサラダ
御飯。




久々にピ―マンの肉詰めが作りたくなり、せっせこと。


これって家庭料理だと思うのだけれど、旦那は食べた事なかったらしい。

ふ~ん。

アンタ、何食べて育ってきたんだ??汗
[PR]
by h_c_dh | 2006-09-20 13:16 | おうちご飯。

久々の昼蕎麦屋さん。

一時期は、ほんっと~~~~にお蕎麦にハマッておりまして
週に3回は都内、近県のお蕎麦屋さんまで昼蕎麦を楽しみに
行ってました。



で、その情熱は少し沈下しまして。



とは言いつつも、やっぱり好きなんですね。笑


先週、整体&足つぼ70分というのを受けに行った際
ちょうどお昼だったもので手繰ってきました、はい。



中野さらしな」ですね。



b0073681_13521511.jpg


まずは麦ですね、はい。
日本酒も良いですが、スタ-トは泡。


b0073681_13534730.jpg


お通し。
昆布とおかかを煮たもの。


しみじみですな。

b0073681_13542890.jpg



天麩羅大好きな旦那。

なので、こりゃ必須ですわ。
ちいと盛りが少ないな~なんて私。

b0073681_13551298.jpg


合鴨焼き。

真鴨より、幾分歯ごたえが足りません。
旨みも薄いかな~。

ササミ部分(と思われる)さっぱりで美味しい。

b0073681_1357841.jpg



脂身ジュ―シ―!!
お葱と絶妙っす。涙

旦那と奪い合い。

さてさて、麦もお代わりしましてね。


b0073681_13581438.jpg


〆のお蕎麦ですよ。はい。

ここのお店に来たら、必ずコレ。
「田舎」です。

ここの田舎はかなり上位にランクインされます。ワタクシ的に。笑

ぼそぼそせず、香りがしっかりあってコシもある。


b0073681_13594121.jpg


大好きです。

b0073681_13595796.jpg



愛して止まない蕎麦湯様。涙

私は漬け汁には混ぜず、そのままで頂きます。はい。


お蕎麦屋巡りにハマッテいた頃、某「本○庵」さんで
あまりにも蕎麦湯をお代わりしすぎた為、、、、


「あのぅ~。。もうこの辺で、、、」と言われました。
すみません。涙

だって好きなんです。



んひゃひゃ。


てなこつで、ご馳走様でした。
[PR]
by h_c_dh | 2006-09-18 14:02 | 私好物。