<   2006年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

旦那朝ごはん。



今月はウエディングの繁忙期らしく引き菓子で、毎日忙しいです。汗

バザ-の焼き菓子も数百単位なので、今日もちゃちゃっと作れるものに。
旦那は食べ物に文句を言う人間ではないので、助かります。はい。


こういうときは無関心でありがたい。
↑自分勝手。


いいのいいの、気にしない。
てか、してない。



b0073681_1985573.jpg



野菜たっぷり焼きうどん、レタス、サニ-レタスのサラダ、蕪のお味噌汁。


野菜のが多いのが私流。
基本的に炭水化物でおなか一杯にさせるのが好みではない。

「おなか一杯」でも、栄養に偏りがあったりしたら良くないと思う。

量より質。

子供じゃないんだから身体の事は考えないと、絶対年取ってから
身体に現れると思うのだ。。。

野菜食べてれば良し!!ってのとはまた違うんだけど。。。

なんでもバランス良くって事でしょうかね。
[PR]
by h_c_dh | 2006-10-31 19:13 | おうちご飯。

あう~。



お正月は北海道にいかなくちゃならなくなった。






って言っても、私は2泊しかしないけどね~。笑

間が持たないっつ-の。まじで。


てか、行きたくないし。
[PR]
by h_c_dh | 2006-10-31 18:17 | 小話諸々。

あん肝。


先週、築地に用事があって行ったので
今から旬のあんこうの肝を買ってきて「あん肝」作りをしました。


あん肝は子供の頃からの大好物で、冬になると必ず食べる。
白子も大好きだけど、今日はあん肝。


b0073681_1502511.jpg


すごい簡単だし、短時間で出来るから鮟鱇の肝が手に入る人は
作る事をお勧めします。

たっぷり食べれるし。笑

↑そんなにがばがば食べるものでもないが。。。



1)鮟鱇の肝をサッと洗って、汚れを落とす。
2)塩を振ってしばらく放置。
3)お水で流して、ラップで巻いてからアルミで巻く。
4)フライパンにお水を入れて、台を作り蒸す。


これで、出来ちゃう。

b0073681_1535012.jpg


ぽん酢ともみじおろしで。


大好きなヒレ酒で頂きました。
ウマシス!!涙
[PR]
by h_c_dh | 2006-10-31 15:04 | 私好物。

旦那朝ごはん。


いや~。
漢ってなんでああんなに寝れるんだ??

激しく謎だ。

脳みそ溶けるんじゃない??

あっはっは。


b0073681_1455078.jpg


またまた、手抜きの朝ごはん。

明太バタ-ト-スト、レタスサラダ、べ-コンエッグ、コンソメス-プ。

明太子が冷凍庫にあったので、マヨとバタ-で練って軽くト-ストした
パンに塗ってまたト-スト。

b0073681_14563884.jpg


カルシファ-みたいなベ-コンエッグ。
あんまりにも、手抜きなので目玉焼きダブルにして
ごまかしてみた。笑

でも意外とこういう方が喜ぶ。
[PR]
by h_c_dh | 2006-10-31 14:58 | おうちご飯。

ららぽ―とで買ったもの。



先日のお買い物で購入したもの。


b0073681_1724441.jpg


franc francで(合ってる??綴り。)買ったレタ-セット。
お手紙書くのが好きなので、レタ-セット集めてます。


b0073681_174660.jpg


どこかの雑貨屋さんで見つけて買ったバブ-シュカ。
冬用の室内履きが欲しかった(しかもバブ-シュカ)ので
ナイスタイミング!!

b0073681_1752938.jpg

旦那の。

お揃いじゃなくて良いんだけど、インテリア的に揃ってないと
いやなんだ。

これ、ふかふかしてて履きやすい~。

b0073681_1764433.jpg


探してたティッシュの箱。
なかなか見つけられなくて、やっとこ購入。
これもfranc francで。


b0073681_1774738.jpg


新宿のクオカにて、大量の乾燥剤とこれ。
これにぶらうにラッピングして渡すのだ。
[PR]
by h_c_dh | 2006-10-30 17:08 | 小話諸々。

旦那朝ごはん。



先週の水曜日の朝ごはん。

急いでいたので、ちゃちゃちゃっとワンプレートで済ましたわい。


b0073681_1701379.jpg



御飯、豚肉とお野菜の炒め物、レタスサラダ、お味噌汁。

すんごい手抜きだし。汗
↑毎度か。。。。
[PR]
by h_c_dh | 2006-10-30 17:01 | おうちご飯。

鉛。




心に鉛があるようだ。


すんごい重い。


自己嫌悪。
[PR]
by h_c_dh | 2006-10-29 16:44 | 私のラブリ。

私の師匠。


さて、豊洲のあとは師匠のお店へ。

早稲田通り沿いにある、懐石料理のお店です。

葉歩花庭」というお店です。


コ-スのみなのですが、あんまりお腹が空いていない私達。
なので、我儘を言ってコ-スではない軽いものにして頂きました。


b0073681_1443883.jpg


自家製梅酒。
甘すぎなくて、とても美味しい。

b0073681_1464268.jpg



柿の器の中に、海老、帆立、柿が入ってます。
クリ-ムチ-ズとお豆腐で和えてあります。

もちろん器の柿も頂けます。



ここのお店は、店主さんと私の師匠、そして店主さんの奥様3人で
商売されていて、とてもアットホ-ム。
普通の懐石料理屋さんとは、かなり異なりカウンタ-とテ-ブル席のみ
なのです。
古民家一軒分の柱など、ふんだんに使われていてコダワリが感じられえます。

器も全て、オ-ダ-して知り合いの方に作っていただいているとの事です。
斬新なデザインかつ実用性のある器を数点見せて頂きました。

b0073681_1413217.jpg


左上 とこぶしに青海苔のソ-スを塗ったもの 鶏肉の蒸したようなもの
右上 生湯葉にいくらを載せたもの
左下 かつをの燻製にバルサミコとたまり醤油のソ-スを塗ったもの
右下 白身魚(名前忘れた)の焼いたもの

師匠とは、、、私が初めて飲食店に入ったときの厨房長です。
そして、そこのお店で旦那も働いてました。(厨房ではない)

なので、共通の知人という事もあり話しも弾みます。


で、お料理です。
無類の貝好きなので、とこぶしは一番先に食べました。
青海苔の香りが、とこぶしの磯臭さと上手に合う!!

生湯葉も、普通の湯葉と違いしっかりした食感でした。
鰹は、藁でスモ-クしてあるので普通の鰹の香りではなく
香ばしい!!


とにかくひと手間加えているだけあって、どれも美味しかった。
お腹が空いてなかったので、コ-スが頂けなくて、残念!!
旦那は、私の分の柿の和え物まで食べていましたが。。。



お酒はたくさん飲みました。笑

ワイン、日本酒もこだわっていてワインは相当良いものを
入れているそうです。(詳しくないので分からない)



今度は絶対にコ-スで食べるぞ!!
[PR]
by h_c_dh | 2006-10-28 14:32 | おそとご飯。

豊洲・キッザニア。



水曜日、旦那オフ。

別行動で、全く構わない私に対し旦那はなぜかこう言う。

「せっかくのオフだから、一緒にいたほうが良いだろ」


いいえ、そんな事ないです。
むしろ、別行動の方が良いです。


御飯は作りますから、お友達と遊びに行って来れば~。

てか、遊びに行ってくれ~。


私は自由がいいんだ!!



という事で、拉致された私。
なのに、プランは無いという喧嘩上等な休日。
↑毎週の事。



b0073681_1349415.jpg


↑赤いぽちんは私です。


ま、気になっていた「ららぽ-と豊洲」に行く事に。
てか、「キッザニア」の方が気になるんだがね。
でもほれ、大人は入れないでしょ。


b0073681_13505030.jpg



とにかく広い。


広くて気持ちが良い!!

b0073681_13515211.jpg


お天気良好なので、生麦が欲しくなりまして。。。。

アンジェロシシリーというシシリア料理のお店にて乾杯!!

なにか肴と思いましたがテラスではお食事ダメらしいです。
強風でお皿が飛ぶとな。

b0073681_1354883.jpg


久々に、麦を心から美味しいと感じた。




でもって、冬用のバブ-シュカや、フランフランでレタ-セットとティッシュの箱
など購入。



たくさん歩いたせいか、旦那がおなか空いたと。

なので、「フ-ドサ-カス」というフ-ドコ―トにて軽食を。

b0073681_13572546.jpg


ミラ-ビ-ルがあったので、それももちろん。
懐かしい。


シ-ザ-サラダ。

b0073681_13581043.jpg


フライドポテト。


b0073681_13584381.jpg


結構広い。


b0073681_1359942.jpg


窓際席でまったり。

b0073681_13593447.jpg



この写真、携帯でも撮って担当君に送ったらお返事が来た。
(何やってんだ、私。)

b0073681_1405031.jpg


駄菓子屋さんにて、ジャンクガム。
5つ買って1個当たった。

b0073681_1412769.jpg


大好きカルミン。
江國香織さんの作品を思い出す。


そんなこんなで「キッザニア」!!!



b0073681_1465624.jpg

入りたいな~。
遊びたいな~。



そしてこの後、私のお仕事の師匠である方のお店へむかう。。。
[PR]
by h_c_dh | 2006-10-27 14:05 | おそとご飯。

旦那朝ごはん。



ついこの間の朝ごはん。


鶏胸肉を解凍したので、これをメインにワンプレ―ト。


b0073681_13571167.jpg


鶏胸肉のスパイシ-ソテ-、レタスサラダ、ハッシュドポテト、目玉焼き
白身魚と豆乳のポタ-ジュ。

b0073681_1421936.jpg


胸肉を観音開きにして、市販のサラダエレガンスを振りかけて焼いただけの
簡単レシピ。

味は美味しいんだけれど、いかんせんやっぱり胸肉。
ぱさぱさ感が残る。

私のお仕事が立て込んでたので、全部1つのフライパンで焼いた。
目玉焼きも、いつもは蒸すんだけれどそれすらはぶいて焼いた。
でも、意外と周りカリッとしてて美味しそうだった~。

ハッシュドポテト、冷凍品だけど好き。
何枚でも食べれちゃう。←カロリーが怖いから抑えるけど。笑




最近、ホットのドリンクをおうちで飲みだした。
もうそんな季節なんだ~。

淹れたてのコ-ヒ-が本当に美味しい。
びわのお茶も美味しい。
はと麦の暖かいお茶と黒砂糖でおやつの時間が嬉しい。
[PR]
by h_c_dh | 2006-10-26 14:04 | おうちご飯。