<   2006年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

1113.



11月13日は結婚記念日でした。

そこで、父上と母上からランチのお誘いが。
お祝いランチだそうです。


なので、、、私的に「お蕎麦」を希望!!
定番の「中野 更科」へ。


b0073681_15564445.jpg


かんぱ~い!!

って別に嬉しくないんだけど。汗

b0073681_15572650.jpg



お通し。
烏賊のゲソの煮たの。

ここのお店ではいつも2階の小上がりに座るのですが
ほど良くほっといてくれるので居心地が良いんです。

b0073681_15583378.jpg


玉子焼き。

ジューシーで薄味。
出汁もきちんと。

b0073681_15592375.jpg



これも定番。
烏賊の沖漬け。

肝もついてくるのでそれにつけて。

ほんっとにお勧め。

b0073681_1603168.jpg


天麩羅盛り合わせ。

言わずもがな、旦那好物。

b0073681_1612278.jpg


帆立の醤油焼き。(名前失念)

小ぶりだけれど美味しい。

b0073681_162395.jpg


合鴨焼き。

ササミがついているのが、珍しい~。
おネギがもう少し欲しい。

b0073681_162511.jpg


〆の田舎蕎麦。

ここに来たら田舎です!!






え??

旦那の親??

ええ、連絡もなんもありません。

別にいいけど、めんどくさくなくて済むから。
[PR]
by h_c_dh | 2006-11-25 16:04 | お蕎麦道場。

日曜日。



先々週かな。

もう覚えてないや。汗

実家での日曜御飯ですな。


b0073681_15401778.jpg


赤カブが大量にあったので無難にサラダ。
ドレッシングは母作のプレーンなもの。

b0073681_15405977.jpg


南瓜の煮たの。

どうやらこの南瓜、柔らかすぎたらしく煮崩れてしまったよう。涙

てかもう少し綺麗に盛り付けておくれよ、母上さま。

b0073681_15421586.jpg


揚げたて牛蒡の天麩羅。

食べたらまた、揚げての繰り返し。

b0073681_15425166.jpg


ネギとべーコンと何かの炒め物??
母作。

b0073681_15432046.jpg


美味しい蒟蒻で刺身蒟蒻。

大好物なのだ。

酢味噌ではなく山葵醤油でな。

b0073681_15441637.jpg


ゲソの唐揚げ。

麦に合うんだ、これが。

b0073681_15445330.jpg


白菜のお漬物。

この時期から頻繁に出ます、我が家。

b0073681_15452631.jpg



おおっと、こちらは外せません。

b0073681_15455154.jpg


大内宿のお土産の一つ。
岩魚の骨鮭。

父上と私の大好物ですな。
軽く炙ります。

b0073681_15464727.jpg


母の器で、、、、。



美味しかったです、ご馳走様でした。
[PR]
by h_c_dh | 2006-11-23 15:47 | おうちご飯。

大量のきのこ汁。



大内宿の翌日はおばあちゃんの手料理で朝ごはん。


田舎のきのこで作るきのこ汁は絶品。
そこいらで売っているきのこでは作れません。

b0073681_15221263.jpg




ど~~~~~~ん!!


たっぷり。


b0073681_152458100.jpg



お椀にもたっぷり。

身体にしみますな。。。


b0073681_1525257.jpg


おばあちゃんの白菜漬け。

私は芯のほうが好きです。

b0073681_1526318.jpg


おにぎり名人のチーママ作。

鮭と筋子。

海苔は各自で巻いてね。

b0073681_15265877.jpg


いなごの佃煮。汗
従兄弟の大好物。


私は絶対に食べません。涙


粗食だけれど、美味しい朝食でした。
おばあちゃんご馳走さま。
[PR]
by h_c_dh | 2006-11-23 15:27 | おうちご飯。

うまくいかない。


好きな人に会いに行く度、なんか嫌な自分になってる。

確実に。


電話で喧嘩ふっかけたのが最初。

でも、これって好きだから、気持ちがもどかしくてどうにもならんかったから。
だってお店に行ってもしゃべる時間短いしさ。

一人で毎日、本当に考えていてさ。

さすがに、爆発した。


彼はなんも悪くないのに。



でも彼はお仕事柄だからか、そんな空回りの私を責める事もなかった。


まあ、興味が無いのか、こういう人も多数経験済みか。



その後も、何度かお店に行って段々慣れてきた。


お店での「楽しみ方」も少しは分かってきたと思う。初心者なりに。


放置でも。


わんこのお世話係りでも。
昨日は特にれおんのママしてた。


んで、ま~たやらかした。私。



変なメイル送りつけてしまった。




でもまた、彼は寛大なのか心をかすってもいないのか
昨日お店で1番最初にその件について突っ込んできた。



真相は本人しかワカラナイ。



でも、そうか。と一応納得する事にした。




昨日の帰りにまたやらかした。私。




だって、もう気持ちが溢れすぎてとまらんのだ。



その結果、なぜか私が激怒してプリプリ怒って
振りほどいて帰ってきてしまったけど。。。。



その後、悲しかったけど。



純粋に好きだから、抑え切れない。




ただ、それだけなんだけど。




明らかにいつも私が荒れてしまうから悪いんだけど。



彼には何の責任も無いし不快な思いする事もないのに
一方的な私の好きからくる怒りや、悲しみの発言を受け入れてくれる。


なんで??って思う。

だって私、お金全然使わないんだよ??



彼なら、要らないお客さんでもおかしくないのに。




「また電話する」




なんで??




もう、こっちも割り切れないんだから
切ってくれたほうが良いのに。
[PR]
by h_c_dh | 2006-11-22 14:19 | 私のラブリ。

日帰り温泉旅行。福島編2。




んでもって移動。



今回は「スパあぶくま」です。



ここが良かった!!


というか、今回温泉を決めずに行ったんですよ。

というのも、ここいら温泉不毛地帯で(私達的に)
帰りがてら必須なのもあって、悩んでいたんですな。


がしか~し。
途中見つけた看板があり、半信半疑でそこに決定。


どうやら新しい所らしく、広くて綺麗。


b0073681_15541733.jpg


てなこつで。


おつかれちゃ~ん!!


b0073681_15544415.jpg


枝豆はお酒飲む人には良いんだそうです。

b0073681_15551755.jpg


鶏の何か。




こんなん食べてから、いざお風呂。

きちんと露天もあるし、お湯も良い!!




で、ワタクシ発見。


「垢すり」。



これ、ずっとやりたかったの~!!笑
歌舞伎町の方とかにあるんだけど、いかんせん怖くて行けず。。。


なので、さっそく予約!!






・・・・・マジヤバイ!!!!!!



すんごくイイんですけど!!!!!笑


正直、ちょっと恥ずかしい感じな事されますが。汗
とおおおおってもすっきりツヤツヤになります。


おもろいくらい出るし。汗



お勧めします。はい。





時間がたつにつれお客さんがすんごい。混みまくり。。。
休憩所が満卓。。。。


こんなん初めて。


確かに色んな施設もあるし、お料理も充実してるし家族づれには
最高かもね。
お値段も高くないし。
出してないけど。汗





んなことで、温泉たくさん入って、ここでお夕飯も食べちゃってから
のんびり帰宅。



この日はおばあちゃんちにお泊り!!





垢すり、すごいよ。笑
[PR]
by h_c_dh | 2006-11-19 15:59 | 小話諸々。

またまた日帰り温泉旅行。福島編。


先週末におばあちゃんや母上、母上妹、従兄弟、母上妹彼
と行ってきました。



が、夏にも行った「大内宿」です。汗


何で数ヶ月しかたってないのに行ったか、、というと従兄弟(中1女子)
がここを気に入っておりまして、リクエストしたそうな。


なので、温泉付きって所に便乗!!笑


早朝6時に母上とおばあちゃんちへ車でゴウ~!!



そこから、車乗り換えていざ福島へ。


b0073681_15291612.jpg



着いた頃にはお昼時だったので、先に御飯にしましょって事で
毎度おなじみ「三澤屋」さん。


b0073681_15305469.jpg


おっとこっちはパン屋さんのほうだ。


すんなりはやはり入れず、30分待ちね。
はいはい。
ならば、お店巡りしまひょか。


b0073681_15315470.jpg



我が愛しのばあちゃまとヒロです。
頭がパイナポ-なのはご愛嬌~。


b0073681_15323538.jpg



何だかしこたま買い込んで、お蕎麦屋さん。


b0073681_15325984.jpg


今回は2階でした。

昔の一軒家まんまで、物凄く太い柱がいたるところに。

ステキシス。


b0073681_15335310.jpg



ま~ず~は!!
おつかれちゃ~ん。

ここの地麦です。

ウマシス。


b0073681_15342536.jpg



お通し。1。

きのことお揚げを炊いたもの。
ウマシス。


b0073681_1535649.jpg


お通し。2。
お新香。

はい、ここはお酒頼むと必ずお通しが出てくるのだ。


b0073681_15364274.jpg



岩魚の塩焼き。


ここの岩魚は絶品です。
お腹にお味噌が入っていて、1階にある囲炉裏で炭焼きしているので
香ばしい。
従兄弟(中1女子)は2匹食べてた。




b0073681_15374894.jpg


メニウ。

b0073681_1538571.jpg


メニウ。

葡萄のジュウスが美味しそう。

b0073681_1539817.jpg


メニウ。


b0073681_15392599.jpg


メニウ。


b0073681_15394713.jpg


お通し。3。


大根と若布の炊いたもの。

味がしみててすんごいジュ-シ-!!

b0073681_15403986.jpg


お通し。4。

大量です。


b0073681_15411559.jpg



さてさて、豪快に飲んだ後はコチラ。

高遠蕎麦ですね。

おネギで食べます。
お箸でも良いのよ。別に。

冷たいお蕎麦です、ちなみに。

すごく優しい出汁の味。
普通のせいろなんかの漬け汁とは全然違うね~。

美味しいです。

お蕎麦自体も、コシがあるし香りも良い。







b0073681_15431716.jpg



お通し。5。


最後までたくさんありがと、おばちゃん。笑


b0073681_1544612.jpg



上から見下ろしたらこんな感じの宿場町。


さてさて、イナゴ佃煮やらきのこやら岩魚の骨酒やら
買い込んで次は温泉!!
[PR]
by h_c_dh | 2006-11-19 15:45 | 小話諸々。

バトンが来たぞい~!!



うほほ。

最近ワタクシの惚れこんでいる姐さんことBRiLLiaNTさんに
バトン回してもらいやした~!!

ありや~~~~っす!!笑





説明:このバトンを回してくれた人を「アイツ」として、
あなたが思う「アイツ」の印象を色々素直に答えてください。

1. あいつの名前は?


BRiLLiaNTさんでし。

↑すんごい好きな単語(??)なのだ。実は。笑
ゴ-ジャスな感じ。

2. ぶっちゃけ、あいつとはどういう関係?


むふふん。
ブログ繋がりでっす。笑

しかも、アレ系。←怪しい。

無知なワタクシを、優しく包み込んで色々教えてくれる姫。笑




3. あいつを色で例えると?


なんだろ~。

薄い綺麗なピンクとか??

とにかく何だかとても柔らか~い薄い色だな。うん。


4. あいつを四文字熟語で例えると?


グハッ!!汗
こうきちゃうの??


四文字熟語??

自分のことだったら「支離滅裂」とか分かるがな。汗
↑てかコレ四文字熟語??


すまん、思い浮かばん~~~~。涙



5. あいつのよいところは?

包容力があり、ユ-モアもある。
そして、優しい心の持ち主。


ちょこっとした所のお笑いがウケル。


例)


「~~~~なの-!!」とか。

↑分からない人には、全く意味不明だと思われる。笑




6. あいつの嫌いなところは?


無し!!

(断言)


7. あいつに唄わせたい歌は?


なんだろか~。

これも難しす。汗


あ!!あれ歌お!!

「禊」笑




8. あいつと一日遊びに行くとしたら...

大阪案内してもらってから、アソコ!!
それか、こっちに来たら一緒に観光とか近場の温泉とか
連れてって(偉そう。汗)アソコ!!


あ、でも私はそっちのアソコ行っても、ヤツいる時になるけど
姐が来たら、アソコ行っても姐の王子様はいないんだった。涙


しかし、、、アソコ連呼しすぎ。汗



9. あいつと一日入れ替わるとしたら?

大阪のアソコ行って、王子様観察してみたい。笑
(下心無しですよ、もちろん。汗)


10. この場であいつに言ってやりたいことがあったらどーぞ。


付き合い始めてめっちゃ短いのだけれども(ンガ!!)
すぐに受け入れてくれて、もんのっごい馴染んでます。
すっごく慕っておりまする。
本当に有難う。

意味の無い出会いなんて無い。

本当にそう思います。

しかも、ほんのふっとしたきっかけで
大阪~東京間でお友達になれるなんて。

これも何かの縁!!

どうぞ、これからもよろしこね!!

大好きです。

いやまじで。


(言い過ぎて、姐引くだろな。うひひ。)


11. 最後に、私(hcd)について答えてもらいたい人は・・・



んじゃワタクシもBRiLLiaNTさんにバトン返しするわい。


後は、ueちゃんにお願いしたいな~。
暇な時、ネタの無い時に持ってって~~!!笑



んなことで、BRiLLiaNTさんバトンありやぁ~~~~~~す♪
[PR]
by h_c_dh | 2006-11-18 18:35 | 小話諸々。

旦那朝ごはん。



先週のいつだかのお昼ごはん。


b0073681_13534916.jpg



玄米ごはん、あこう鯛の西京味噌付け、スクランブルエッグ、ういんな
レタス玉葱のサラダ、蕪のお味噌汁。


強引にワンプレ―ト。汗

そして、手抜き。汗

だって忙しいんだもん。
[PR]
by h_c_dh | 2006-11-17 13:55 | おうちご飯。

ハワイアン。




先日、恵比寿にある「Tunami」に行ってまいりました~。



まずはハワイのご当地麦で乾杯っす!!
b0073681_17543711.jpg


う~ん。涙
私にはちいと癖が強すぎる。

ので、ごめんなさい。飲めません。はい。


変わりに無難な生麦へ。


b0073681_17553993.jpg


これ、何だったかな。汗
ポキサラダだったかな。。。。

とびっこと、黄色いとびっこ(数の子かね??)が散りばめられていて
綺麗。

豪快にワシワシ壊して食べました。

b0073681_183587.jpg


スパイシ-mochikoチキン。

b0073681_1834236.jpg


もち粉で揚げてあるので、衣がパキパキしていて
クリスピ-だ。

しかし辛かった。涙

b0073681_1844314.jpg


ブル-ハワイ。

きちんと傘もささっている。笑
普段あんまりカクテルなんて飲まないが
飲んでみた。
お値段は1200円。
↑高いね。


ネタとして飲むと面白いかも。

味も美味しいし。





思わずお代わり。汗



b0073681_1872378.jpg



ガ-リックシュリンプ。

熱々で美味しい~。


b0073681_188314.jpg




こちらの麦は飲みやすかったらしい。


b0073681_1882761.jpg


え~と。
なんだっけか???

カクテル飲まないので、名前忘れたよ。
しかも、これ私合わなくて飲めませんでした。

放置されたこの子。涙
可哀想だね。。。。



というか、私みたいに豪快に飲む女子は
こういう「女子カクテル」は似合わないと言われましたがな。笑

秒殺だもんね。

ずごごごごって飲んじゃうからさ。笑



人気のお店なので、予約は必要かも~。
私達が帰る頃には満卓だったから。
[PR]
by h_c_dh | 2006-11-16 18:12 | おそとご飯。

旦那朝ごはん。


これも先週の朝御飯。



祖母からの贈り物(お取り寄せ)が実家に届いていたので
それを食べさせる。

「尾道ラ-メン」


前夜、チャ-シュウを解凍しておいた。





つもりが、マグロのヅケを冷凍したものだった。
↑焼き魚にするつもりだった。



なのでお肉無しのサミシイら-めんになった。


b0073681_12282538.jpg




尾道ら-めん。


仕方なく、卵とネギだけ。

背油入りで美味しいら-めんだ。





こういうとき、何にも言わないので便利な旦那だと感謝する。
[PR]
by h_c_dh | 2006-11-13 12:29 | おうちご飯。