旦那朝ごはん。



えとえと、先週のいつかの朝ごはん。
私の実家にて。
相変わらず、不思議生活しております。笑

明太焼きうどん。
明太子をほぐして、バタ-、昆布茶、マヨ少々、塩胡椒でちゃちゃちゃ。
お味噌汁は玉葱と溶き卵。


明太子ってすごい使えるから欠かせないですな。
そのままでも美味しいし、和え衣にも出来るし麺類にもご飯にも
そしてパンにも使えるね。
b0073681_153386.jpg

[PR]
# by h_c_dh | 2006-04-14 15:03 | おうちご飯。

さてさて親友とごぶり。


先週の金曜日のお話。

以前アルバイトしていた表参道の「see`s candies」の
親友Aさんとゴブリ。

表参道、青山通りにある「東方見聞録」へ。
チェ-ン店だけれど、小洒落タ感じで待ち合わせ場所から近かかったので。

はい。まずはね、とり麦でしょ。
かんぱ~い。
彼女とは久々のごぶり、話が止まらないとまらない。

まあまあまあ、落ち着いて何か頼みましょ。

ほうれん草と生ハム、モツァレラのサラダ。
彼女は赤ワインを飲むので洋風なものを。
b0073681_14501950.jpg

パスタを揚げたものがカリカリして美味しいっ。
そして串もの。
しし唐、ぼんちり、ささみ。
b0073681_14512456.jpg

しし唐、焼鳥食べるときは必須。苦味うんま。
ぼんちりもいいね。ホルモンや変わった部位大好きな私です。
そして、これは姫甘海老の唐揚げ。
麦がいけちゃいます。
b0073681_14542073.jpg


麦の後は、私は生絞りレモンサワ-。
ででで、彼女は赤ワイン(プピ-リャ??)をボトルで。
いつものことですが、サクッと一人で1本あけてしまうのです。

終電近くまで、しゃべくりまくりました。
私はもうなんだか、電車めんどくさくてタクシ-で帰宅でごんす。

ハヒ-、楽しかった~。
26日も一緒にエステに行ってゴブリング予定なのら。
[PR]
# by h_c_dh | 2006-04-14 14:57 | おそとご飯。

ネットでお買い物さ。


一昨日、5キロの生めかぶちゃんが我が家にやってきました。

ていうか、正確にいうと「茎若布」
塩蔵されていて、冷凍で8ヶ月持つようです。
旬ですもので、大人買いしちゃいましたですよ。

一晩お水で戻して、細かく刻んで長ネギとおかかで混ぜてダシ醤油で
味付け。
もちろん、ネヴァーはないのです。
というか、、、開封してから気がついた馬鹿者です。
でも、美味しいから良いのだ。

b0073681_16275935.jpg


コリコリ身体に良いおつまみ出来上がりっ。
b0073681_16284623.jpg

[PR]
# by h_c_dh | 2006-04-08 16:28 | 大好き食材。

表参道ナイト。


さて3人で皆のいる根津美術館ちかくへ。

隠れ家の様な、かなりマニアな場所にそのお店はありました。
「タヒチ」です。
南国ご飯屋さん、、かな??

ひさしっぶりの再会が続く今夜です。
皆は先に始めていた様子です。
私達も麦や、生レモンサワ-を頼みます。

そしてフ-ドです。
ちょうど、このお店で働いている方が同席していたのでお任せで
お願いします。(というか選びたかったけど、何か決められてしまった。)
なので、名前は全て不明でごんす。
スマソ。

奥から、「さつま揚げ」「茹で豚のニンニク醤油ソ-ス」「白身魚の揚げ物」
b0073681_13445749.jpg

こちら、初めて食べたもの。
「バナナの花のサラダ」
しゃくしゃくサパ-リ。あまり癖はないね~。美味しいなあ。
b0073681_13481069.jpg

ででで、こちらは食べてないから分からないけど、、、汗
さつま揚げの大きい感じ??のような。。。
b0073681_13494555.jpg

さてお酒は、芋焼酎を一晩何か加えて(お水??)寝かしておいたもの。
これがまたすんごい美味しいのよ。
こんなん飲んだことな~い!!
おしゃべりしながら永遠とこのお酒を飲みまくりました。
そして、0時が過ぎ皆で我が家で飲むことのなり移動です。
[PR]
# by h_c_dh | 2006-04-08 13:52 | おそとご飯。

夜はお外ごぶりなのです。


従兄弟ちゃん達と別れて一度帰宅しまして、、、
7時から幼馴染みの姉のようなYちゃんと旦那と3人で
友達の働いている渋谷「巌」へ。

まず麦でカンパ-イ!!
結婚式以来の再会で話も弾みます。
うひゃうひゃ。

さてさて、美味しいもの食べまひょ。
「マグロとアボカドの岩のり」(名前不明)
b0073681_13271554.jpg

岩のりが良く合っておりますね~。
アボカドマグロ最強でんがな。
そしてゴクゴク。
麦、生レモンサワ-お願いシャッス!!
「初カツヲ梅カルパッチョ」
b0073681_13302361.jpg

さっぱりカツヲ、うんまいうんまい。

そして私の携帯が鳴りまして。。。。
旦那の友人が西麻布でゴブリしているとのこと。
Yちゃんも、西麻布組みも皆結婚式には来てくれているので合流しまひょか
となりました。
しかし、まだこちらのお料理が残っておりますぽ。
運ばれて来たのはコチラ。
b0073681_13334767.jpg

「竹の子海老湯葉揚げ」
外が湯葉で巻いてあり、カリッ。中は海老のお団子でふんわ~。
ましそよ。
お酒がすすむだよ。

さて、一通り食べ飲みしまして、行動開始なのです。
[PR]
# by h_c_dh | 2006-04-08 13:36 | おそとご飯。