家族でごはん~。


先週うちの親と御飯しに。。。

といっても、近所のチェーン店。汗


あまり良い評価ではなかったのでサクっと。

b0073681_1520247.jpg


お通し。

b0073681_15204045.jpg


お決まり生れもんサワー。

b0073681_1521593.jpg


トマトとモツレラサラダ。
しょぼい。

b0073681_152141100.jpg


鶏たたき。

辛い。

b0073681_1522528.jpg


唐揚げ。
も少し色つくまで揚げて!!

ややべっちょり。

b0073681_15225187.jpg


さつま揚げ。

b0073681_152387.jpg


烏賊のワタ焼き。

b0073681_15233151.jpg


鶏皮、アスパラ巻き。

b0073681_15235763.jpg


海苔の中に黒納豆が入ってる。

b0073681_15243134.jpg


鯛のお鍋。
鯛、ひらひら3切れ??

まあ、いっけど。

b0073681_15251536.jpg


b0073681_15253084.jpg


鯛のサラダ??

これも寂しい・・・。
b0073681_15255664.jpg


蓮根の海老はさみ揚げ??
ここのお店は揚げがあまくない??

べちゃべちゃ。

b0073681_15264053.jpg


蒸しシュウマイ。

b0073681_1527538.jpg


これはまあ、、、まとも??

b0073681_15272612.jpg


いただけませんね~。汗
いえ、チェーン店でもいつも行ってる「土○炉」のが
数倍良い。

2度と行かない~~~。
[PR]
# by h_c_dh | 2006-12-04 15:28 | おそとご飯。

旦那朝ごはん。

朝からコトコト牛筋を煮込みます。

何を作るかね~~。



!!


カレーにしましょう。


と、ここまでは前日に仕込みました。


b0073681_15161123.jpg



翌日の旦那の朝ごはん。

カリフラワーマヨかけ、コンソメスープ、牛筋カレー。


トロトロ~で大満足でした。
[PR]
# by h_c_dh | 2006-12-04 15:26 | おうちご飯。

旦那朝ごはん。



先週??

いや、これも先々週かもしれない。

旦那の朝ごはん。

いや~、ここ1月以上自分のおうちで食べてない。笑
それを嫌がらない旦那、溶け込んでます。はい。


b0073681_13301263.jpg


鯖の味噌煮、稲庭饂飩のサラダ、茄子とべーコンの炒めたの
きゅうりのお漬物、お味噌汁。


母作の鯖の味噌煮。
御飯に最高です。
[PR]
# by h_c_dh | 2006-12-01 13:31 | おうちご飯。

あえてマック風に。



先々週のある日、珍しくお仕事が入っていなかった。


ので、ちいとばかしコネたくなった。


というのも、その数日前に母上の通院のアッシーを
したときに朝マックしたのです。


んで、あのスパイシパテを再現したくて。笑


b0073681_13211295.jpg


パテ、コールスロー、ハッシュドポテト、イングリッシュマフィン
お味噌汁。


牛挽肉100%で、つなぎ無し。
色々なスパイスも買い込んで焼きました。


縮みました。

予想外。汗

母上と旦那、私の3人分。

b0073681_13223967.jpg



なかなか上手に再現できました。
[PR]
# by h_c_dh | 2006-12-01 13:23 | おうちご飯。

大好きなお店。



ううん~~~。汗

これはいつだ。汗

先々週辺りだな。

そうです、大好きな阿佐ヶ谷「川名」です。
赤ちょうちんです。

庶民的なお店の雰囲気が、なんともいえないとても居心地の良い空間を
生み出してます。

b0073681_12555379.jpg


お通しの林檎。
ここのお通しはいつも果物。

b0073681_12562686.jpg



そして、乾杯~~~!!!!!

この一時が至福なのだ。

b0073681_1257580.jpg


生牡蠣。

どこ産だろう。

b0073681_1258020.jpg


秋刀魚の塩焼き。
食べ納めかね~なんて言いながら。

お刺身も良いけど、塩焼きが1番。

b0073681_1259059.jpg


山芋チーズ焼き。

間に長葱スライス入ってます。
非常に美味。

b0073681_135595.jpg


生れもんサワー。
b0073681_138412.jpg


焼鳥各種。


b0073681_130426.jpg


お店の人がサ-ビスで~と。
桜海老おろし??2つくれたよ。

b0073681_1304441.jpg


ネギ、海老塩焼き、、、。

b0073681_1311927.jpg


水餃子。

ボリュウムありすぎだ。汗

旦那ハラヘリータで、今までのほとんど1人で食べてるのだが
これには勝てなかったようだ。

家庭の味という優しい味付け。
お雑炊にしても美味しいかも。。。

風邪の時とか。

b0073681_133723.jpg


なのに、まだ頼んだ旦那。

キャベツサラダ。

明らかに食べすぎ。汗










その数時間後に「何か食べたい」と。汗


b0073681_1354122.jpg


何でも入れたよ「らうめん」。

ちくわのお尻はこんにちわ。
鶏ももスライスして、キャベツも茹でて、人参、ちくわもドボン。
見えないけど、もやしと長葱も。


はっきり言ってまずそう。汗

あはは。
許せよ、旦那。


てか、そうとう呑んでるのに作る私が偉いよ。
[PR]
# by h_c_dh | 2006-12-01 13:07 | おそとご飯。

1113.



11月13日は結婚記念日でした。

そこで、父上と母上からランチのお誘いが。
お祝いランチだそうです。


なので、、、私的に「お蕎麦」を希望!!
定番の「中野 更科」へ。


b0073681_15564445.jpg


かんぱ~い!!

って別に嬉しくないんだけど。汗

b0073681_15572650.jpg



お通し。
烏賊のゲソの煮たの。

ここのお店ではいつも2階の小上がりに座るのですが
ほど良くほっといてくれるので居心地が良いんです。

b0073681_15583378.jpg


玉子焼き。

ジューシーで薄味。
出汁もきちんと。

b0073681_15592375.jpg



これも定番。
烏賊の沖漬け。

肝もついてくるのでそれにつけて。

ほんっとにお勧め。

b0073681_1603168.jpg


天麩羅盛り合わせ。

言わずもがな、旦那好物。

b0073681_1612278.jpg


帆立の醤油焼き。(名前失念)

小ぶりだけれど美味しい。

b0073681_162395.jpg


合鴨焼き。

ササミがついているのが、珍しい~。
おネギがもう少し欲しい。

b0073681_162511.jpg


〆の田舎蕎麦。

ここに来たら田舎です!!






え??

旦那の親??

ええ、連絡もなんもありません。

別にいいけど、めんどくさくなくて済むから。
[PR]
# by h_c_dh | 2006-11-25 16:04 | お蕎麦道場。

日曜日。



先々週かな。

もう覚えてないや。汗

実家での日曜御飯ですな。


b0073681_15401778.jpg


赤カブが大量にあったので無難にサラダ。
ドレッシングは母作のプレーンなもの。

b0073681_15405977.jpg


南瓜の煮たの。

どうやらこの南瓜、柔らかすぎたらしく煮崩れてしまったよう。涙

てかもう少し綺麗に盛り付けておくれよ、母上さま。

b0073681_15421586.jpg


揚げたて牛蒡の天麩羅。

食べたらまた、揚げての繰り返し。

b0073681_15425166.jpg


ネギとべーコンと何かの炒め物??
母作。

b0073681_15432046.jpg


美味しい蒟蒻で刺身蒟蒻。

大好物なのだ。

酢味噌ではなく山葵醤油でな。

b0073681_15441637.jpg


ゲソの唐揚げ。

麦に合うんだ、これが。

b0073681_15445330.jpg


白菜のお漬物。

この時期から頻繁に出ます、我が家。

b0073681_15452631.jpg



おおっと、こちらは外せません。

b0073681_15455154.jpg


大内宿のお土産の一つ。
岩魚の骨鮭。

父上と私の大好物ですな。
軽く炙ります。

b0073681_15464727.jpg


母の器で、、、、。



美味しかったです、ご馳走様でした。
[PR]
# by h_c_dh | 2006-11-23 15:47 | おうちご飯。

大量のきのこ汁。



大内宿の翌日はおばあちゃんの手料理で朝ごはん。


田舎のきのこで作るきのこ汁は絶品。
そこいらで売っているきのこでは作れません。

b0073681_15221263.jpg




ど~~~~~~ん!!


たっぷり。


b0073681_152458100.jpg



お椀にもたっぷり。

身体にしみますな。。。


b0073681_1525257.jpg


おばあちゃんの白菜漬け。

私は芯のほうが好きです。

b0073681_1526318.jpg


おにぎり名人のチーママ作。

鮭と筋子。

海苔は各自で巻いてね。

b0073681_15265877.jpg


いなごの佃煮。汗
従兄弟の大好物。


私は絶対に食べません。涙


粗食だけれど、美味しい朝食でした。
おばあちゃんご馳走さま。
[PR]
# by h_c_dh | 2006-11-23 15:27 | おうちご飯。

うまくいかない。


好きな人に会いに行く度、なんか嫌な自分になってる。

確実に。


電話で喧嘩ふっかけたのが最初。

でも、これって好きだから、気持ちがもどかしくてどうにもならんかったから。
だってお店に行ってもしゃべる時間短いしさ。

一人で毎日、本当に考えていてさ。

さすがに、爆発した。


彼はなんも悪くないのに。



でも彼はお仕事柄だからか、そんな空回りの私を責める事もなかった。


まあ、興味が無いのか、こういう人も多数経験済みか。



その後も、何度かお店に行って段々慣れてきた。


お店での「楽しみ方」も少しは分かってきたと思う。初心者なりに。


放置でも。


わんこのお世話係りでも。
昨日は特にれおんのママしてた。


んで、ま~たやらかした。私。



変なメイル送りつけてしまった。




でもまた、彼は寛大なのか心をかすってもいないのか
昨日お店で1番最初にその件について突っ込んできた。



真相は本人しかワカラナイ。



でも、そうか。と一応納得する事にした。




昨日の帰りにまたやらかした。私。




だって、もう気持ちが溢れすぎてとまらんのだ。



その結果、なぜか私が激怒してプリプリ怒って
振りほどいて帰ってきてしまったけど。。。。



その後、悲しかったけど。



純粋に好きだから、抑え切れない。




ただ、それだけなんだけど。




明らかにいつも私が荒れてしまうから悪いんだけど。



彼には何の責任も無いし不快な思いする事もないのに
一方的な私の好きからくる怒りや、悲しみの発言を受け入れてくれる。


なんで??って思う。

だって私、お金全然使わないんだよ??



彼なら、要らないお客さんでもおかしくないのに。




「また電話する」




なんで??




もう、こっちも割り切れないんだから
切ってくれたほうが良いのに。
[PR]
# by h_c_dh | 2006-11-22 14:19 | 私のラブリ。

日帰り温泉旅行。福島編2。




んでもって移動。



今回は「スパあぶくま」です。



ここが良かった!!


というか、今回温泉を決めずに行ったんですよ。

というのも、ここいら温泉不毛地帯で(私達的に)
帰りがてら必須なのもあって、悩んでいたんですな。


がしか~し。
途中見つけた看板があり、半信半疑でそこに決定。


どうやら新しい所らしく、広くて綺麗。


b0073681_15541733.jpg


てなこつで。


おつかれちゃ~ん!!


b0073681_15544415.jpg


枝豆はお酒飲む人には良いんだそうです。

b0073681_15551755.jpg


鶏の何か。




こんなん食べてから、いざお風呂。

きちんと露天もあるし、お湯も良い!!




で、ワタクシ発見。


「垢すり」。



これ、ずっとやりたかったの~!!笑
歌舞伎町の方とかにあるんだけど、いかんせん怖くて行けず。。。


なので、さっそく予約!!






・・・・・マジヤバイ!!!!!!



すんごくイイんですけど!!!!!笑


正直、ちょっと恥ずかしい感じな事されますが。汗
とおおおおってもすっきりツヤツヤになります。


おもろいくらい出るし。汗



お勧めします。はい。





時間がたつにつれお客さんがすんごい。混みまくり。。。
休憩所が満卓。。。。


こんなん初めて。


確かに色んな施設もあるし、お料理も充実してるし家族づれには
最高かもね。
お値段も高くないし。
出してないけど。汗





んなことで、温泉たくさん入って、ここでお夕飯も食べちゃってから
のんびり帰宅。



この日はおばあちゃんちにお泊り!!





垢すり、すごいよ。笑
[PR]
# by h_c_dh | 2006-11-19 15:59 | 小話諸々。