人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の師匠。


さて、豊洲のあとは師匠のお店へ。

早稲田通り沿いにある、懐石料理のお店です。

葉歩花庭」というお店です。


コ-スのみなのですが、あんまりお腹が空いていない私達。
なので、我儘を言ってコ-スではない軽いものにして頂きました。


私の師匠。_b0073681_1443883.jpg


自家製梅酒。
甘すぎなくて、とても美味しい。

私の師匠。_b0073681_1464268.jpg



柿の器の中に、海老、帆立、柿が入ってます。
クリ-ムチ-ズとお豆腐で和えてあります。

もちろん器の柿も頂けます。



ここのお店は、店主さんと私の師匠、そして店主さんの奥様3人で
商売されていて、とてもアットホ-ム。
普通の懐石料理屋さんとは、かなり異なりカウンタ-とテ-ブル席のみ
なのです。
古民家一軒分の柱など、ふんだんに使われていてコダワリが感じられえます。

器も全て、オ-ダ-して知り合いの方に作っていただいているとの事です。
斬新なデザインかつ実用性のある器を数点見せて頂きました。

私の師匠。_b0073681_1413217.jpg


左上 とこぶしに青海苔のソ-スを塗ったもの 鶏肉の蒸したようなもの
右上 生湯葉にいくらを載せたもの
左下 かつをの燻製にバルサミコとたまり醤油のソ-スを塗ったもの
右下 白身魚(名前忘れた)の焼いたもの

師匠とは、、、私が初めて飲食店に入ったときの厨房長です。
そして、そこのお店で旦那も働いてました。(厨房ではない)

なので、共通の知人という事もあり話しも弾みます。


で、お料理です。
無類の貝好きなので、とこぶしは一番先に食べました。
青海苔の香りが、とこぶしの磯臭さと上手に合う!!

生湯葉も、普通の湯葉と違いしっかりした食感でした。
鰹は、藁でスモ-クしてあるので普通の鰹の香りではなく
香ばしい!!


とにかくひと手間加えているだけあって、どれも美味しかった。
お腹が空いてなかったので、コ-スが頂けなくて、残念!!
旦那は、私の分の柿の和え物まで食べていましたが。。。



お酒はたくさん飲みました。笑

ワイン、日本酒もこだわっていてワインは相当良いものを
入れているそうです。(詳しくないので分からない)



今度は絶対にコ-スで食べるぞ!!
by h_c_dh | 2006-10-28 14:32 | おそとご飯。
<< 鉛。 豊洲・キッザニア。 >>